東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/10付けレス

 本日は『PROJECT G4』感想を書きました。……久々に1時間越えの作品の感想を書いて、だいぶ言葉足らず感があったので、ちょくちょく修正。

事件だッ!

◆アクションさん
 >この41話と42話はアギトの中でも特に重要回であり、衝撃回と凄い印象的です。
あかつき号事件の全貌は、もう少し前に明らかになる記憶だったので、あれ、引っ張るな……と思っていたのですが、改めて見たら記憶より面白くて、お見事でした。
 >仮面ライダーの話の中でも一二を争うレベルの壮大さとそれらに説得力を与える田崎監督の手腕
井上敏樹の得意な密室劇に、物語全体の要素を見事に組み合わせていて、個人的には、田崎監督の演出エピソードの中でも、ベスト候補の一つです。
 >5年くらい前まではホラーとしてアギトが出てきた理由が分かりますw
特に序盤は、ホラー調の演出が多かったですしね……この辺り、今作も今見ると、かなり独特のポジションですね。
 >クライマックスで真実が明かされてヒーローとしてどんな存在であり、そして何の為に立ち上がるのか
ただの過去の謎解きではなく、それが現在から未来へ繋がり、翔一くんの変身に集約されるのが、ホント良かったですねー。
 >紗綾香の終盤のピンチを助けるシャイニングのシーンがあってそこが超ヒーローだった分カットされてて
ああ、ちゃんと終盤に、ゲストヒロイン要素が用意されていたものの、あえなくカットされてしまったのですね。ピアノ演奏に始まってお姫様抱っこまで、今作かなり、真魚ちゃんヒロイン度が高い作りですよね(笑)
 >小室さんが酔わされてる時に隣で小沢さんと氷川さんと美杉家が焼肉を食べてるシーン
それは実に『アギト』っぽい……(笑)
 >G4や水城さんはダークライダーだし、対立してる相手だけど悪人では無いんだとなり
システムと一体化する事を受け入れてしまっている(善悪の判定も半ば投げ捨てている)けれど、水城さん自身が、決して悪では無い(そもそもは多分、誰かを守りたい人だった)というのは、今作のいいところですよねー。氷川くんとのやり取りも良かったですし。
 >最後の真魚ちゃんをお姫様だっこするアギトのシーンは全ライダーの劇場版で好きなシーンの1つでカッコよすぎます。
劇場版スペシャルというか、『アギト』でこういう見せ方は珍しいなーと思いつつ、それを力強くやりきってくれたのが、格好良くて印象的なシーンになりました。
 >後、タイアップ感が強い今作の主題歌ですが個人的には好きです。
全く偶然かとは思うのですが、『機動刑事ジバン』に「GOYOだ!」という挿入歌があって、反射的にそれを思い出してしまいました。