東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/5付けレス

 本日は『ファイブマン』感想を書きました。

東映ではマンモスは恐竜

◆chi-chanさん
 >再販版『MGH』は軽く確認してみましたが、イラストレーター変更とステーション図解図カットがちょっと気になりましたね。
サイトで表紙を見てみましたが、主役カップルというより、劇中の別のカップルぽい印象(笑) 今、SF×本格を売るとすると、こういう方向性で、という感じだったんですかねー。
 >名前的に『ウルトラQ』放送第1回の「マンモスフラワー」と同名
そういう名前がついていたんですね、マンモスフラワー。
 >ゲストの高橋一生さんが子供の頃ゲスト出演していた特撮が戦隊のジュランのモチーフ『ジュウレンジャー
近年では、あまりTVを見ない私でも、あ、この名前は知っているぞ……と思うレベルで活躍されていますが、若かりし頃は結構、特撮に縁のある俳優さんだったのですね。
 >真面目に考察すると、マンモスフラワーが生えてもおかしくない未知の自然という意味でしょうか。
名前の割には、ジュラ紀とか全然関係なかったですものね……劇中における発見者(命名者)のイメージみたいに受け止めるとそういう感じだったのでしょうか。
 >キングジョーは平成に入ってから去年の『Z』まで多数バリエーションが出来ましたし
キングジョーは、制作サイドが凄く好きなイメージがあります(笑) 元の面白さに加え、どうアレンジしてどう見せるのか、をやりたくなるデザインなのでしょうね。
 >『ティガ』オマージュなはずの『トリガー』の母艦になぜか「ナース(セブン出演怪獣)」の意匠が入ってますし。
アレは割と謎ですよね……元のエピソードも結構どきつい話なので、個人的にはかなり暗いイメージも付きまとっていて。
 >『ウルトラマンZ』ではセブン関連で『レオ』に一回だけ登場した「セブンガー」(カプセル怪獣の亜種)
『Z』見ていないのに、セブンガーの名前と姿はやたら目にしましたが、元々『レオ』のキャラだったのですね。