東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/7付けレス

 本日は『キラメイ』感想を書きました。駅伝チャンス中に追いつけ……ず。

狼の王子様

◆ヘイスタックさん
 >戦隊史についてもう少し詳しく解説させていただきますと
ありがとうございます。現在と定義は違うものの「スーパー戦隊」の呼称自体は、かなり古くから存在していたのですね。
 >「スーパー戦隊バンバラバン」というメドレー曲に至っては、ゴレンジャーとジャッカーどころかキカイダーギャバン大鉄人17すら含まれていて
チームヒーローでもなく、人間でさえない……(笑)
 >戦隊大集合の特番も本来は『ライブマン』の時にやる予定だったのですが
結果的には、良い形になりましたね……初期ライブマン、先輩たちからエール受けて、みたいな雰囲気似合いませんし(笑)
 >東映と石森プロとの話し合いがついたのは『ダイレンジャー』放映中の93年
一応ここで綺麗にはなったものの、なまじ「スーパー戦隊」という呼称を過去に使っていたばかりに、新たな呼称をひねりだそうとしたらなんか微妙な事に……みたいな流れがあったのですね。
 >「スーパー戦隊」「戦隊」「戦隊ヒーロー」など呼称も区分もまちまちの不安定な状態に逆戻り
私、割と近年まで「スーパー戦隊」の呼称にしっくり行かないものを感じていたのですが、戦隊再入学したのが、丁度この混迷期だったのか……と、今頃になって知る衝撃の事実。

◆ガチグリーンさん
 >ワイヤーアクションも迫力があり鋼牙役の小西さんも零役の藤田さんもこんなに動ける人なのかと感動しました
吹き替えを交えるにしても、かなりハードですものねー。階段を駆使しての肉弾戦など面白かったですが、地味に、立体駐車場の手すりに刀二本引っかけて立っている零、が好きです(笑)
 >企画段階でのガロは銀色だったので、ある意味プロトタイプガロともいえるデザインでいかにもライバルって感じですね
主人公がゴールド、は思い切ったな、と思ってはいましたが、当初は銀色だったのですね。スマートな格好良さでいいですね。
 >因みにスーツアクターはマーク武蔵さん(番犬所の従者コダマ役も担当)
横山誠さんとマーク武蔵さんというと、『仮面ライダー THE FIRST』だ! と、謎の親近感(?)を持って見ています(笑)
 >そんな雨宮監督もブログで自信作と語る7話ですが視聴率はあまり振るわず路線変更の話まで出たようで
どちらかというと、この路線で行きます、と強調したエピソードだけに、それは確かにへこみますね……。
 >第8話、殺されるピアニスト役で今や売れっ子の斎藤工さん
顔は認識していないのですが、クレジットの名前に聞き覚えが、と思ったら、ご本人でしたか。
 >正式名称は「烈火炎装」と言います
あれは炎を纏う強化形態、という事でいいんですね。鋼牙は技名とかに無関心そうなのが大変困るのですが、私脳内では、漢字に横文字でルビを振っている事になっています(待て)。
 >まあガロより付属のライター(魔導火)のレプリカと鋼牙(白コートver.)の可動フィギュアの方が目当てだったんですが…(笑)
あのライターは、欲しくなりますよね(笑) 日常のアイテム×大人のアイテム×高級感も出せるし装飾も可能、と小道具としては非常にいいところついているなと。
 >「キョウリュウジャー」のラッキューロは少年声だったので今度はお姉さん声で東映特撮に参加してくれないかなという希望をずっと持っています
今の折笠さんでその路線だと、ラスボスの座を用意するしかないかもですね(笑) 戦隊で、女声のラスボス、というのも面白そうな感じもありますが。

◆MOPさん
 >「鉄面王子様」はものすごくイメージぴったりのニックネームで思わず笑ってしまいました。
鋼牙、王子様キャラの系譜なんだな、と思うと、個人的になんか掴みやすくなってきました(笑)
 >それぞれの相棒たち(フィリップくんとジャグラーさんと指輪)の方が話が盛り上がりそうですね。
あー! みんな、(相棒の事を)語りたがりそうで、別室で大変盛り上がりそうですね……(笑)