東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/29付けレス

 本日は『ハリケンジャー』感想を書きました。

4月もそろそろ終わり

◆hokage8ryuさん
 >キラメイジャー8話ですが。思えば三条さんって戦隊でサブに入るのは初なんですよね。
言われてみれば成る程。勿論、実績も腕も買われての起用ではありましょうが、基本的に難度の高いオーダーではあり、悪条件が重なった面はあるのかもですね。
 >ほかのドラマでも倍返し的なオチがあるドラマが増えてるのでそれに影響を受けてるのではと思っています。
なんにせよ、ちょっと勢い余ってしまった感じでしたね……。
 >スーパー戦隊の放送日が1か月連れたので例年は1クールの締めの話が来てもおかしくない日程だったのだと思いました。
放映時間の変更に続き、開始時期の変更による販売戦略の試行錯誤、というのはあるかもですね。

◆橘まことさん
 >決して嫌いじゃない、なんならP5ファンに勧めてもいいんだけど「満足してもらえるかな」と不安も抱いてしまう。実に評価の難しい作品でしたね(笑
ゲームとしては出来は悪くなくて、内容は完全にファン向けで、しかし個々のファンにとって「ベストになりうる続編」かと問われると、ちょっと悩ましい……みたいな(笑)
 >旅行で各地を巡るというのは本作ならではの魅力ですし、なんならもう2、3カ所あってもいいのにと思えたぐらいでした。
多少シナリオを薄くしてでも、マップのバラエティを増やしても良かったのでは、という感じはありますよね。
 >物語を自分のペースで進められる原典に比べ、ボス戦をクリアしたらすぐに話が進むのも、本シリーズの作風ではちょっとマイナスだったかなと。
物語そのものが“一夏のアドベンチャー”な型式ではありますが、日常あってこそ、というシリーズの本質が浮かび上がったところはありましたね。スピンオフだと思えば、味付けではありますが。
 >(もう少しビターなEDを予想していたので余計に)
ソフィー周りの着地点とか、ストーリーは良かったですね。途中からちょっと、『ゼロワン』で見たかったのはこういう事だったのでは……? とか考えてしまいましたが(笑)
 >あと、物語も佳境に入ろうとしたところで、出番なしだと思っていたあのキャラが美味しい登場をしてくるところとか(笑
あのキャラは好きなので嬉しかったのですが、あまりにもヒーローすぎる登場で笑ってしまいました(笑)
 >ネガティブに感じた部分の大半はクリアできると思っているので、可能ならこの調子で2作目、3作目も期待したいところです。
確かにいっそ、この型式で次を作っていく事が出来れば、洗練が進んで、より面白いものが出来上がってきそうですね。

◆鷹Deさん
 >お久しぶりです。個人的に色々あってバタバタしすぎたので特撮から離れていたのですが、今度は世界中バタバタしてるので逆に余裕が出来ましたw
お久しぶりです。出来る範囲でポジティブにいくしかない感じになってますね……。
 >ハリケンジャーは世代なのもあって久々に見ていますが、導入から解決までがかなり直球だなぁというのが印象的です
近年の作品なら、もう一つ二つツイストがはいりそうなところを、そのままゴールに入っていく感じですよねー。
 >先生という職業でのドラマが怪獣と繋がったり繋がらなかったりという感じは受けますね。
設定は面白いと思うので、そこもう少し、噛み合うといいんですが……。
 >仮面ライダーはこの頃変化球を投げまくっていた時期ですし、差別化を図ったら80年代っぽくなったという話ですかね。
00年代初頭の戦隊は、そういう面があるのかな、と思います。一方で、追加戦士ポジションをどう位置づけるのか、を色々やっているのは面白いですね。