東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/30付けレス

 本日は『ゼロワン』感想を書きました。

きらめきメモリアル

◆ハヤさん
 >ガルザが当初の目的を忘れて帰ってしまったのは、キャラの格を落とすという意味で、個人的にはかなりのマイナスポイントです。
今のところ、かなり短絡的かつ精神的にちょっと不安定な感じですね……。見た目は大変格好いいので頑張ってほしいのですが。
 >変に凝った台詞なしで「これぞヒーロー!」というものを見せてくれたのはお見事でした。
若干バタバタした展開ながら、きちっと押さえるところを押さえてくれたのはさすがでしたね。充瑠がきちっとステップを踏んでいるのはスムーズに見やすいところで、逆に、今後どんなつまづきを経験するのかも楽しみになってきました。
 >今回の内容は、劇場版未見の視聴者に対する配慮だったのかもしれませんね。
ちゃんと本編で繋いでくれたのは良かったのですが、新しいやり方のメリット・デメリットが共に出た感じでしたね。
 >ちなみにオラディン王、クランチュラを苦戦させる位には戦闘力があったようです。
回想シーンでクランチュラが尻餅をついていましたが、あれはまんま劇場版の映像だったのですかね。
 >個人的にはちょっと苦手な演出でした。多人数戦闘ならともかく、一対一だと位置関係が分からなくて。面白い絵だとは思うのですが……。
スピード感を出す狙いにしても、少し目まぐるしすぎた感じですよねー。『ルパパト』の時も、使う方と見る方が慣れるまで時間かかったので、じわじわと効果的な映像になってくれれば良いな、と思います。

◆MOPさん
 >私はエピソード0は観ていますが、やはり充瑠がガルザをを疑う根拠が夢だけで、しかも後出しなのはちょっと苦しいかなと思いました。
見せ方も唐突で、もうちょっと補強か前振りが欲しかったですね……。
 >オラディンさんは生きてそうだとも思います。ガルザはすぐ殺すより長く苦しめたいと考えるタイプに見えます。
確かにそういう性格な感じありますね……「教えてやろうオラディン、今、マブシーナの近くに、若いイケメンが3人と、大富豪が一人居る。そしてこれから、我々の嫌がらせによりどんどん吊り橋効果が発生する筈だ!」。
 >姫様もですが、クランチュラさんもだいぶ見慣れて可愛くなってきましたね。
ちょっとした変化を入れるも、立ち上がり一ヶ月できちっと味が出てくれると、安心して楽しめますね。
 >全ての登場人物の中で常識と真面目さを両方持ち合わせているのが彼ひとりに見えるので本当に頑張って貰いたいです。
メイン回で何か弾けた部分が出るかもですが、為朝ホント、全ての言行が物凄く真っ当ですよね(笑) 真っ当すぎるが故に軋轢を生むのも納得のスパイスになっていますし。

◆タイキさん
 >改めて管理人様の感想見直して思いますが、黒騎士ブルブラックの存在が戦隊史に残した爪痕って大きいですよね。
黒騎士編で打ち出されたテーゼが、結局『ギンガマン』の最後までを貫くコアになりますし、とにかくよく出来たキャラでしたね。後半の樽爺にも言えますが、敵/味方、だけではないキャラの位置づけが実に上手かった作品だと思います。
 >そしてもう一つ思うのはブルブラックみたいなタイプって多分「正義の戦士」となるか「大罪人」どちらかしかない星に生まれついた存在なのだろうなあということです。
信念と能力が高すぎて平凡に生きられないタイプとでもいいましょうか……。

◆hokage8ryuさん
 >ガルザは王族が絡む創作でよくある優秀な兄を妬み蹴散らそうとする弟のテンプレって感じですがあの性格じゃ兄弟関係なく王には向いてない気がします。
とりあえず、かなりわかりやすい感じで来ましたねー。今後どういうパターンの組み合わせになるのか、物語の縦軸を担う存在の一人として楽しみです。