東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/20付けレス

 本日は『ゼロワン』感想を書きました。

ビーストは絶対に許さねぇ

◆ヘイスタックさん
 >なんだか『ブルースワット』の「俺達はインヴェードに慣れ過ぎちまったんだよ!」を思い起こさせますね。
ありましたねー(笑) 幾らなんでも、そこは肯定したら駄目なところでは……という辻褄合わせによる歴史的大惨事でしたが、なんとか切り抜けてくれるといいのですが、『ネクサス』。
 >根来評・隊長評・副隊長評・溝呂木評と「描けていないものを全部台詞で説明し無理矢理既成事実化する」パターンが乱発されていて色々不安にさせられますね。
飛び道具的に、変なはまり方して面白くなる事もありますが、基本的に下策を連発しているので、やればやるほど、ここまで何が足りていなかったかが明確になって、辛いですよね……。

◆もりみやさん
 >石掘・平木両隊員は、自分の中でも、いつまでも名前覚えられませんでした。
これは副隊長もですが、チーム戦を基本にしているのに、チーム内の役割分担がこれといってなく自由すぎるのでキャラ立てに繋がらないんですよね……。中盤から石掘は分析技能を発揮しますが、それはそれでイラストレーターとバッティングしたりで。
 >今作、細かいところに気を配れるスタッフがいないまま突っ走ってしまっているのか、そもそも設計図の内容を詰める前に見切り発車せざるを得なかったのか……
良くも悪くも「やりたい事」が中心で、それ以外が視界に入っていないというか、スタッフ考えると、どうしてここまで「余裕」を無くしてしまったのかは、ホント不思議ですよね。

◆久仁彦さん
 >「いい妹は秘密を守るんだ」からの「いい兄貴は家族を守るもんだ」も気持ちよくて好き。
主人公が少年、というのも良い方向に働いたのかもですが、あまり盛り込み過ぎないで、「家族」テーマを丁寧に描いたのが、綺麗に収まりましたよね。
 >「父性は複雑なものとして扱われる一方、母性は単純に"善いもの"として扱われすぎでは」という
こういうところ、ハードに描かれているのが、うまく作品全体を引き締めていましたね。一方で、里親夫婦がホントに凄くいい人、というのも作りとしてスッキリしていて良かったです。
 >ウィザードのジジイは一発殴られた方がいいと思うけど
 >まあアレでも原作よりゃマシなんだよな…。
…………アレで、まだマシなんですか……。
 >な!俺の言ったとおりだろ!(もっともムカつく台詞の一つ)
全くその通りでした!(笑)
 >言うても観ないであれこれ言うのもアレだし一回借りて観るべきかな…。
私も字幕の方で見返したわけではないので比較はできないのですが、だいぶ、あれな感じをご覚悟下さい……。