東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/11付けレス

 本日は、『マスクマン』感想を書きました。

南紀勝浦温泉地獄

◆やずみさん
 >『01』は今でも話のネタになり得る作品ですが、語り草となるのはこれまでの前半部より後半部の方が遥かに多いです。
おおそれは、ここまでなかなか激しい戦いでしたが、ここからの後半戦、楽しみにしたいと思います。

◆ヘイスタックさん
 >前話では遂にザダムが完成したぞ!と無邪気に喜んでいたので一層間抜けさが増しますね。
凄い強い部下が出来るぞ! と思っていたら、まさかの上司……(笑)
 >地獄大使がレギュラーの女子供を熱湯露天風呂に入れて「こいつらの命を助けたかったら降伏しろ!」と
 >ライダーを脅迫するという宣伝なんだかネガキャンなんだか分からない使われ方をしており
涙が出るほど笑ったのですが、ええと、ホント、なんというか……!(笑)

◆つるさん
 >おすすめしておいて何ですが、やっぱりルナはキツかったですね…^^;
ちょーっとやりすぎましたよね……「長ズボン」は私も面白かったですが(笑)
 >(なのでエターナルが倒したユートピアよりも、ダブルが倒したユートピアの方が強い)
ああ成る程! これは抜け落ちていました。
 >NEVERが70年代的なヒーローと言われて気がついたのですが、NEVERもジャッカーのキング的な案件だったのですね(笑)
悪役の凶悪さを増す為の設定が、ひっくり返して主役サイドに据えた事で、クローバーキングとかタイガーセブンな案件になっているんですよね(笑)
 >親の手で甦ったエターナルはXライダーのオマージュも入っているのかもしれませんね
これも気付きませんでしたが、今作の構造的に、意識していた可能性はありそうですね。