東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/11付けレス

 本日は『ゼロワン』感想を書きました(2週間ぶり1話遅れ)。『キカイダー01』見て『光戦隊マスクマン』見て、今週中には追いつきたい気持ち。ところで私自身のこだわり以外は大変どうでもいい事なのですが、「ひとまずネクサス」という日記タイトルは以前にも使っていた事に気付き、不覚……!
 追記:現在配信中の『超新星フラッシュマン』第43話が、前作『チェンジマン』で宇宙海賊ブーバ役だった岡本美登さん演じるボー・ガルダン初登場回で、エピソードとしても今作屈指の傑作回なのですが、とにかくボー・ガルダンの初登場がやたらめったら格好いいので、お時間のある方は是非。

振り向くなネクサス

◆おたよりさん
 >まあ、作品がオールドファンのみぞ知るモノになるよりかは積極的に配信した方が良いとは思いますが。
ある程度、過去の作品をくるくる回す事で、新旧の作品の認知を高める、というのは良い戦略ですよね……というか、これだけ無料の公式配信企画が続いているのは、戦略的に成功しているのだろうな、と思いたいというか。
 >シャンゼリオン、配信されないかなあ…(実は未見)
〔その他ヒーロー〕枠、復活してほしいですねー。私もつまみ食いだけした『マシンマン』を、きちんと見たくて。……あと最近の流れだと、東映スパイダーマン』が来ないか、ちょっと期待しているんですが(笑)

◆chi-chanさん
 >これからまさに「孤独な世界」から「門」を抜け、絶望の中「一人輝く」といいのですが。
孤門、名前は格好いいですよね。迷える一般兵だからこそ、いかにもヒーローな名前にしたのでしょうけれど。
 >いや副隊長は「凪」という名だけど心は荒波で、隊長は名字「和倉」だけどチーム内の和を保ててなくて
わざとなんですかね、このネーミング……(笑) 最近、溝呂木が連発してくれるお陰でようやく副隊長の名前を覚えたのですが、あまりにもイメージに合わない為に、結局「副隊長」表記で通していたり(笑)
 >そのせいか対怪獣戦歴はガイアのXIGより良く、歴代防衛チーム中5位だそうです(笑)。
一応ちゃんと、ナイトレイダーがビーストを倒す事が出来る、というのは今作の良い所ではありますよね。これで対ビーストもネクサス頼みだと、孤門の苦悩そのものが、扱い薄くなってしまいますし。

◆中吉さん
 >結局今回もはっきりしませんでしたね。ここを引っ張る意味は無いと思うんですよね…。(流石に投げっぱなしにはならないと思いたい)
今回のやり取りで説明した気になっていそうなのが、ちょっと怖いです(笑)
 >お前を助けた時うんたらかんたら、というセリフから初めてネクサスに変身して助けたのが孤門なのかな?と感じたりはしたのですが。
ああ、あれが初変身だった、というのは確かにありそうですね。その場合は明確に説明した方が良さそうではありますが(なにぶん姫矢、初登場時から訳知りっぽい描写だったので)、どうなりますか……。
 >このまままた何度も見たような光景が続くのもいやなので次回あたりでそろそろ明確な変化が起きてほしいです。
そろそろジャンプアップの頃合いだとは思うのですが、あまり引っ張らずに、劇的になってくれると良いですね。
 >所々当時の技術的な限界も感じますがかっこいいデザインの巨人同士の派手なcg戦闘は良いですよね。
ファウストにしろメフィストにしろ、きちっとネクサスに対抗できうる見栄えするデザインになっているのは、盛り上がって良いですよね。
 >劇中の人間関係があまりに狭くなりすぎて他の周囲の人(何故かmpのリーダーは優しいですが)は何やってんだ、となるのがつくづく響きますね…。
別に無理にギャグにしなくても、ちょっとした会話を入れる隙間ぐらいあると思うのですが、本筋を動かす以外の部分は、今作やたら徹底的に排除方針なのは、ここまで来ると不思議なレベルですよね。

◆ヘイスタックさん
 >姫矢の元同僚2人、あまりに出番が無いんでてっきり単発のゲストキャラだとばかり思ってました。
女性の方はまだともかく、男の方はかなり押し出しも強かったので、ちょこちょこ事件の周囲に顔を出すぐらいはしておいても良かった感じですよねー。
 >ファウストとの決着といい情報開示量といいスケジュールは割と細かく定められてるっぽいのに、
 >その割には姫矢関連の描写や孤門に対する他キャラの距離感など構成が碌に仕事していないのが不思議です。
ここで材料を切って、ここから煮込み始めて……といった調理の手順は決まっているのに、切り方が雑だったり肉が無かったり塩を振り忘れたりしていて、しかし調理の目安時間だけは頑なに守って前に進んでいる……みたいな感じになってますよねここまで。