東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/10付けレス

 本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。

タイガ・タイタス・タイマ(だめ絶対)

◆つるさん
 >ここ数作で嵌った落とし穴を先回りして埋めてくれた反面、「タイガならではの面白さ」としては物足りなかったのが惜しいですねー
確かに、さっぱりした作りの一方で、凄くオーソドックスなウルトラマン誕生エピソードに終始したので、これだ! というのがいまいち足りない、というのはありましたね。
 >ここはウルトラマン3人組が出揃ってからと割り切ってるのかもですが
見せ方が難しそうですが、巧いこと、手順を踏んで加速していくのを期待したいです。
 >怪獣オークションの設定はとても良かったので、そのオークション会場に啖呵を切る、くらいはやっても良かったかな、と
設定が面白かった一方、「オークション側」と「乱入した白黒シャツ」に悪の要素が分裂してしまったので、ここでも主人公が、怒りを向ける場所を一つに出来なかったのが響いた感じでしたね。オークションは面白い要素になりそうなので、私も再登場を期待しています。

◆chi-chanさん
 >個人的には販促的な意味も込めて銃やおもちゃに出来そうな武器が持てる職業設定がそろそろほしいなとも思いますが、厳しいですかね…
スタントンファー振り回していましたが、あれはむしろ、玩具にはしないからこそのデザインぽかったですしねー。……突然、銃を撃ちそうな雰囲気が無いでもないですが(笑)
 >今、円谷公式でタイガ主役のボイスドラマを配信してますので(毎週更新みたい)聞いてみるとどうでしょうか。
おお、そうなのですか。聞いてみます。
 >森川さんとタイガ役の寺島拓篤さんが一緒に女装するシーンや、去年の写真でトレギアの中の人も森川さんと女装しているものがちらついてしまうのですが(笑
トライスクワッドの一人が女性人格とかだったりしたら、大変ややこしい事になるところでしたね……。
 >後タロウの声を担当してる石丸博也さん(80年代の映画からタロウ役に)
父親になっている設定とはいえ、基本のビジュアル変わらないのに声が凄く老けたな! と思ったのですが、もともと石丸さんが当てていたのですね。
 >ちなみに公式サイトによるとタロウの元親友で、つまりタロウジュニアのタイガはいい迷惑だと(笑)。
……つ、つまり、宿命のライバルの息子に粘着する若作り=理央様ポジション……?
 >しかし2人とも母親が謎ですよね。一回出てきてもいい気がしますが、やはりファンの心境を考えると難しいかもしれませんね。
この辺りは、見せぬが花なのでしょうね。特にその辺りにはロマンを感じていないので、なんか、2万年ぐらい溜めたエネルギーを使って一人で子供産めそうだなウルトラ戦士……とか思ってしまっていますが(笑)
 >年齢的にはタイガの後輩がリク(ジード)なんでしょうが。
ちょっとここに、ゼロを交えたやり取りは見てみたいですね(笑) パターンだと、『タイガ』終了後の劇場版とかでありそうですが。
 >ちなみに力の賢者タイタスは『ザ・ウルトラマン』のウルトラマンジョーニアスの後輩です。
隠し球として、終盤に実写版ジョーニアス先輩とか出てきても面白いかも、とかは思ってみたり。
 >2クールでそこまで触れないかなと思いますが、この世界の防衛機構ってどうなってるんでしょうね。
ラストの台詞からは「少し不思議な街の話」に収めたさそうなので、世界単位ではあまり広げなさそうですよね……社長の知り合いの一徹ポジションみたいな人が出てくるかもですが。
 >実は金髪宇宙人ことマグマ星人の声の人も寺島さんと同じ事務所でして…(ボウケンジャーのヤイバ役だった黒田さん)。
黒田さん随分、素っ頓狂な役で出ているな、と思ったら、事務所繋がりでもあったんですね。