東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

風邪とても風邪

 本日は、『チェンジマン』感想を書きました。

5/2付けレス

◆五月サツキさん
 >比べるのはあまり良くないとは思いますが、キュウレンジャーでももう少し持っていたような。
『キュウレン』の方がまだしも、ギミックとキャラが繋がっていて掴みやすかったですが(取っかかりとしてのキャラはみんな濃かったですし)、立て続けにギミック出す割に、それとキャラが全然繋がってないのも、キャラ及び物語への入りにくさに、負の連鎖を起こしてますよねー。
 >タンク様とクレオンの掛け合いそうはわりと好きだったので、早くも退場はちょっと残念でした。
一番キャラ立っているの、この二人、という……。
 >ジオウは過去作を殆ど知らないのでウォズさん面白いなーくらいの軽いノリで見ています。未来ライダー編はなかなか面白かったです。
とにかく、そこまでは進まなくては……。
 >現在東映特撮YouTube Officialで電王、W、戦隊はタイムレンジャーを配信しているので見ているのですが、こちらの感想も合わせて楽しんでいます。
ありがとうございます。『タイム』は配信開始と知って、取り急ぎHTML版の引っ越し作業を行いました(笑)
 >個人的には照井課長が格好よくて好きです。計画にはなかったとはいえ、家族を失う原因となったシュラウドを許す姿には痺れました。あと退場してなお可哀想度が上がっていく霧彦さんに哀愁を感じます……。
照井格好いいですよねー。一番好きなライダーかもしれません。霧彦さんは、死んでそれっきりではなく、死んだ後も随所で思い出せるのが、いいキャラでしたね。作品にその意図があったのかはともかく(笑)

◆もりみやさん
 >「普段外に出ないジョジーを外に出してみたよー」も「定番の親子怪獣ネタでほっこりさせるよー」も、アイディアを投入しただけで焦点は合ってないですし。
ゲスト中心回はゲスト中心回として納得するとしても、この辺りどうにも、作り込みの甘さが目立ちましたよね。長谷川脚本回へのハードル設定もありますが、がっかりな部分でした。
 >むしろ、我夢の経歴を考えると、英語を喋れた方が自然に思えるので、通訳としてジョジー出したのが逆効果なような。
一応「ヒアリングが苦手なのかもしれない……」と自分を無理矢理納得させながら見ていましたが、我夢が英語の論文を読めない可能性が浮上してしまう、というのは作品の根幹を揺るがしかねないまずい描写でしたよね……。
 >以前の回で沈静ビームとか撃てることがわかってるだけに、必殺光線撃ちかけるのは演出がデリカシーに欠けていますね。
キャサリンが止めるシーンを劇的にしたい意図だったのでしょうが、そのあおりでガイア/我夢の扱いが雑になってしまうとやはり、本末転倒という感じで残念でしたね。
 >ロケの最中に雪が降ったので特撮シーンでも雪を降らせたり……と言ったところでしょうか。
あれはやはり偶然の産物だったのですね。お陰で戦闘シーンは、幻想性が増して良かったですが。