東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/16付けレス

 本日は、読書メモを書きました。

合体竜帝

◆さやまきさん
 >キンググリッドマンあのスーツで脚上げて蹴りを繰り出せるというのを見て やったぜ円谷が戦隊ロボの上を行ったー!
あのフォルムで、きっちり格闘戦こなせる、というのは良いですよねー。素体のグリッドマンが飛び回りながら殴る蹴るの印相が強いので、パワーアップ形態としてもイメージが繋がりやすいですし。
 >重戦闘か重格闘といった趣のあるキングは文句なくカッコいいんですが …主眼は防毒マスクなんだよなコレ(笑)
冷静に考えると、戦闘力アップの理由がほとんど無いんですよね(笑) まあ、試しに組み合わせたら相性が良かったという事なのでしょうが!
 >まぁそこをヒーロー造形にしてしまう一平のセンスの勝利というか
直人の覚悟・ゆかのヒント・一平のセンス、と3人の力を合わせて最強形態へ、というのも上手く繋がって良かったですね。
 >まぁゴッドゼノンがますます可哀想な状況ではあるんですが(苦笑)
もう少し劇的なリタイアなら良かったんですが、割とどさくさ紛れでしたからね……私てっきり、次の回から何事もなく登場するとばかり思っていましたし(笑)
 >それを上手く活かせるか、が今後のジャンク側の課題になるんですけどねー
大きな転換点を迎えて、ここからどう転がっていくのか楽しみです。