東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/6付けレス

好きだったなぁメテオ

◆さやまきさん
 >グリッドマンは発表の時から期待してはいるんですが
元を知らないので大雑把に期待しているのですが、今風のアニメとしての要素が、巧く噛み合ってくれるといいですねー。

◆spirithumanさん
 >最初フォーゼということで朔田流星かと思ったのですが、今回のラストを見る限り流星塾の方ですかね?
流星は写真登場でネタっぽい扱いだったので、そっちぽいですよね……天ノ川学園の地下に流星塾があったら大変嫌ですが(笑)
 >それこそファイズっぽいですしね。さすがに2つ同時に進めるのは色々無理があったような…
この後の展開の都合もあるのでしょうが、どちらかというと、豪華というより勿体ない感でしたよね……。
 >色々な意味で坂本監督らしい演出がなくて残念でしたね。アクションの派手さやギミックの見せ方は坂本監督の持ち味なので、後編に期待したいです。
手探り感が強く出た感じだったので、次回、いい形で弾けて欲しいですね。

◆KEYさん
 >王に拘るなら仲間と言っても同格のそれじゃなく臣下(格下)前提になってやしないか考え方のよくわからないキャラだけに卯すら寒いものを感じてしまうんですが……。
「王様」と「仲間」というテーゼがぶつかって新しい考え方にステップアップする、というには、ソウゴの「王様」がまだ固まっていないように見えるので、大事故の可能性もありそうでドキドキします……。
 >マネージャーさん不親切。そして所属(予定)タレント(マジオウ)さんよりも目だつのどうなんですか。
割と早く、目立ってきてしまいましたね(笑)
 >あぁ、だからツクヨミ達が来て……って、違う。けど強ち間違いでもなさそうな……。
ゲイツツクヨミは後々、ソウゴと「王とは何か」を巡る関係性になったりはするかもですね。ゲイツでなくても、そういうネガ存在が出てくると落ち着きそうかな、とも思うところです。
 >レジェンドの出番に関してはお祭りだからオリジナルが出るというだけで満足するしかないんじゃないですかねぇ。
もう少し、話の面白さに繋がってほしいなと思うのですが、高望みしすぎないのが吉ですかねぇ……。
 >人物と出番を絞って濃くしても思い入れのない作品だと反応が微妙になる人も出てくるだろうし、これくらいあっさりでも自分はいいと思うんですが。
そこのバランスは難しい所ですよね。『ゴーカイ』の時は勿体ぶらないのが巧く転がったとは思うのですが、戦隊とライダーだと、求められるものや基本の作劇も違いますしね……。

◆MOPさん
 >設定がめんどくさい分ストーリーはシンプルになるんでしょうか。
今の流れだと、アナザー素体の問題を解決してちょっといい話でまとめるフォーマットになりそうですよねー。次回は、その辺りも見えてきそうという部分で楽しみです。
 >ゲイツくんですが、知識と教養、メカの扱いや戦闘能力の高さ、そしてあの生真面目な性格、全て「育ちが良い」感じがぷんぷんしますよね(ツクヨミちゃんともども)。
頭が良いというよりインテリっぽいというか、階級的背景があるのかもという雰囲気ありますよね。そう考えると、ゲイツが「王の血統」に関わるような立場の人だったら、ソウゴとの対比が面白くなるかもと思ってみたり。
 >でも50年てけっこう微妙な長さですよね。
今のソウゴと未来のソウゴが地続きである事に説得力を与えようとしたのかもですが、近未来としては微妙ですよね……(笑)
 >そういうタイムトラベルものあるあるは考えない世界なんでしょうけどね。
この辺りはホント、潔く気にしない方向性っぽいですよね。