東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

連絡事項と9/5付けレス

 『ジオウ』だけだとなんだか寂しいので、表示の確認なども兼ねてとりあえず数のあまり多くない『ルーブ』感想を本ブログからお引っ越し。諸事情により手動引っ越しの為、元記事にいただいたコメントは反映されていませんが、ご容赦願います。いただいたコメントは、いつも有り難く読ませていただいています。以後、『ルーブ』感想は、こちらに移行予定。

9/5付けレス

◆つるさん
 >読者側はあまり勝手が変わらなそうで安心しています(笑)
ああそれは良かったです。管理者側からだと、その辺りがちょっと掴みにくいもので。
 >ジオウでのライダーは石像が作られるほどのシンボル(?)と化しているけれど人々に対して何もしてくれない
個人的には石化(時が止まった?)に見えたのですが、自分初変身の記念像を作ってしまう魔王様含めて、どんな意味を持っているのかは、面白く転がってほしいですね。
 >自分にはだいぶ狂気寄りの主人公に見え、ソウゴは結構気に入りそうなのですが、言われてみれば確かに柔道部員の方が狂気度高かったですね…^^;
その柔道部員がピンチになった時に躊躇無く助けるソウゴ、を強調する意図だったのでしょうが、柔道部員そのものに悪い意味で変なインパクトを覚えてしまいました(笑)
 >早い段階でソウゴは王になるために何をしていたのか、くらいは語られると嬉しいのですが…とりあえず次回を待ちたいと思います
筋トレでも歴史の勉強でもなんでもいいので、本人的に何をしていたのか、が語られるとキャラの奥行きが出ますものねー。
◆さかもと。さん
 >1話としてはスタッフはなんか色々とやりたそうっていうのは感じるんですけど、全部にとりあえず手を出すから全部が中途半端になってしまったって印象ですかね
情報は整理されて方向性はわかったけれど、まとめると飛び抜けた部分がない、みたいな第1話にはなってしまいましたね。
 >…そこかしこに織り込まれた各平成ライダーの要素をちょっとづつだけ拝借するのも途中で息切れしなければいいんですが
初期はノリノリでやっていたけど、だんだん演出サイドが疲れてくる、というのはありがちですものね……。
 >ビルドみたいに話を早く進めるがあまりキャラクター関係は全部吹っ飛ばす可能性もなきにしもあらずですけど
2話×19作品で3クール埋まると考えると、主人公達は狂言回しの時の放浪者に徹するなら、それもそれで手法次第、という部分はあるかもですね。
◆αくんさん
 >迫り来るゲリラを倒すのではなくツクヨミゲイツの知人を処刑台に送り自ら手をかける、みたいな残忍さ
そういう心理的な要素をともなったアプローチがあると面白かった気がしますが、第1話の限りでは描写の方向性がライト寄りなので、さっぱりとアクションで見せる、という事になったんですかねー。
 >せっかくだったら思いっきり本編に介入して佐藤太郎が変身するアナザービルドとか見たかった……!(ない
素体がバンドマン(焼き肉屋に行く途中で車に轢かれそうになる)だったら面白かったか、やりすぎだったか(笑)
 >赤青2色で口がつくとすごくキカイダーですよね……
もともとビルドにそういう意識はあったのでしょうが、こういったアレンジをする事でそこが浮き上がってくる、というのは今回の怪人コンセプトの面白い面が出ましたね。
◆chi-chanさん
 >確かに主人公が「王という未来を確信し切って努力してなさそう」描写は気になりますね。
その為に何をしているのか、が描かれてくれると、本人なりには真面目とか、そういう方向にズレているのか、などが見えて立体的になってくるので、早めに何か期待したいですね。
 >「強大な力の責任・選択の代償」等を教えた方がいい気がします(ビルドラストのリセットと戦兎の代償、龍騎や555の展開、作中で「王族」が出てくるキバ・ゴースト等)。
過去ライダーをどう扱うのか含めて、第1話のあっけらかんとした部分を、どう転がしていくかでかなり印象の変わる作品になりそうですね。
 >この人事前広告では「敵か味方か?謎の予言者」だったんですが、蓋を開けると魔王崇拝者(笑
絶対、魔王様日記つけていると思うんですよ……(笑)
 >ツクヨミの様子から見ると「貴様レジスタンスを裏切ったか!」みたいです。
知り合いだけどいきなり撃つほどの関係ではない、みたいなので、この辺りはどう転がすか気になるところです。
 >中の人がかつて元世紀王に助けられた小山さん
90年前後はちょこちょこ東映特撮でゲスト出演したりしていたと思うと、感慨深い魔王就任ですね……。
 >(いや今回のジオウ組との出会いが事件解決後リセットされて…なら「映画エンディングで初めて戦兎がジオウを幻視した」本編世界と辻褄があうかもですが)。
とりあえず次回『ビルド』組をどう扱うかで、今後の基本方針が見えそうですね。今回のアクションを見ると、ツクヨミが毎回、丁寧に忘却処置とか施す可能性はありそうでしょうか。
 >あ、ツクヨミの銃は公式サイトによると「ファイズフォンX」だそうです(笑)。
えらく危ないマークが出ていましたね、あれ(笑)
◆鷹Deさん
 >まず、主人公の王様になりたいが単なる痛い奴にしか見えないのが痛い
痛いは痛いで、アグレッシブな痛さだとまた印象違うのですが、今のところ具体的に何かしているのかが見えてこないのが残念ですね。次回、ちょっとは肉付けがあると良いのですが。
 >まあ掘り下げはとりあえず持ち越して基本情報をって感じだったんでしょうけど情報量が多くて咀嚼しきれない1話でした
時間旅行ネタに尺を使いつつ、面白い事が始まるぞ、的な方向性だったのかとは思うのですが、もう一つ、これだ、という掴みの要素が欲しい感じでしたね。平均すると普通、になってしまったというか。