東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

9/12付けレス

 本日は読書メモを書きました。

果てしなき新天地への道

◆MOPさん
 >今のところショウマくんの好感度が高いので、どんどん話に引き込まれています。
最初にまず、主人公に好感を持たせる事で、その行動についていきやすくする、という基本の抑え方と見せ方の巧さは、ホントさすがですね。
 >正体を隠しているライダーは久しぶりなので、今後正体バレイベントが幸果さんと辛木田くんに起こるのが楽しみです。
正体を隠している理由に納得度が高い上で、少年のアドバイスを守っている感じも好感に繋がりつつ、どういう形で正体バレが描かれるのか、楽しみになりますよね。
 >ショウマくんのお母さんがたしか「井上みちる」という名で、井上は「胃の上」なのでしょうが
ああ成る程! 母親の苗字が、ちょっとした洒落になっているのですね。……それはそれとして、食べ物ネタの多い作品で主人公がおもむろに「井上」の名を出すと、あの人の顔はよぎりますよね……(笑)

◆Gimmickさん
 >あえて懸念点を挙げるとすれば、ストマック家の皆様の名前が覚えられないところにあります。
異世界の貴族ぽさがある分、あまり露骨にもじった名前はつけにくかったのでしょうか……幹部がぞろっと出てくるのは好きなので、今後の色づけに期待していきたいです。
 >そしてやはりタイムリーネタとして、我妻さんの出演は思わず「おっ!」となりました(笑)
検索したばかりで珍しく俳優さんの名前を覚えていたので、驚きのキャストでありました(笑) 今後の登場も期待したいですね。
 >完全なギャルマインドのキャラは史上初ですかね。
結構思い切った感じですよねー。ともすれば無神経だったり乱暴に聞こえなくもない言い回しなど、目配りに難しさもありそうですが、今回はホント、丁寧な描写で絶妙な見せ方でしたね。
 >お菓子を食べたショウマに歯磨きさせるのも、些細なことですが子供向け番組として良い描写だったと思います。
お菓子が題材の番組としても良かったですし、ざっくりしているようでしっかりしている、幸果の性格も出て良かったですね。
 >顔の系統は『キバ』の渡、『鎧武』のミッチのような可愛い系男子の印象を受けました。
ああ確かに。ストレートに格好いい系というよりは「可愛い」が入っていて、それが上手くギャップに繋がっているし、演出も芝居も、そのギャップを活かそう、というのが上手くはまっていましたね。どんな芝居を見せてくれるかは、かなり楽しみになってきました。
 >「食べて美味しかったもの」「食べてみたいもの」を書くノートに、幸果が自分の名前を書いてしまったところです。
あーあーあー! 深く気に留めていませんでしたが、確かに……使い勝手の良さそうで震える布石ですね……。

◆グヌさん
 >ヒロイン枠の幸果のキャラ紹介がメインでしたが、ここは満点ですね。
レギュラーキャラとしてはかなり思い切ったキャラ付けにしてきましたが、ぐいぐい来るも嫌な感じにせず、内に秘めたものも何かありそうだな……と思わせるバランスが絶妙でしたね。
 >個人的に、「人助けを生きがいとしてるけど、お金はしっかり貰ってます」って台詞が好きです。
理想先行のフワフワした善人ではなく、地に足がついたというか、人間くささがあるのが、キャラとして深みになりましたねー。
 >敵側の描写は頭痛くなりますね。
ストマック家の皆さんについては現状、「こんな背後組織があって、幹部が居ます」と大まかに伝わればいい、ぐらいではあったのでしょうが、もう1話ぐらい、後に回せても良かったかもですね。
 >ただでさえキャラが多いのに、あんまりピンと来ないキャラ名だから何が何だか……。
人間サイドが割とポイントの明確な名前だけに、覚えにくい横文字が並んだのは確かに(笑) 今後それぞれ上手く、フォーカスしていってほしいですね。

◆電子レンジマンさん
 >とにかく無駄がなく自然に見られるクオリティに仕上がっていて、ここまで違和感・ストレスがない作品も久々な気がします。
お菓子で変身・腹に口、という中心要素は突飛にしながら、その周囲の組み立ては非常に堅実かつ、要所をしっかり抑えた丁寧な作りで、ホントこう、余計なところで引っかからずに凄くスッキリと見られる出来ですね。
 >敵の恐ろしさ・悪辣さを表現しつつそれを倒して人々を助けるヒーローの格好良さにしっかり繋がっているのも好印象です。
ヒーローの魅力を引き出す悪、というヒーローフィクションとしての根幹もきっちり抑えられていて、見たいものが気持ちよく見られる作品、になっているのも大きいですよね。ここから順調に転がっていってほしいです。

◆スーファさん
 >井上ぇぇぇっ!……は甘根、辛木田と並べると普通すぎて浮いていますが意味は「胃の飢え」でしょうかね。
「ストマック」があまりにストレートな苗字で驚いていたのですが、引っかけて「いのうえ」まで想定したとすると、不自然ではない範囲の日本名に繋がって、ちょっと成る程感が(笑)
 >そういえば「ガヴ」も「餓部」の意味ではないかとちょっと思っています。
「ガブッと」みたいな擬音でありつつ、「餓」の字は意識されていそうですよね。
 >ガヴはライダーの原点を思わせる要素が多いので井上(伊上)を選んだというのも確かにありえそうな話ですね。
今作の視点からすると、「伊上」オマージュも入っている、というのは強弁してもいい気はしてきました(笑)
 >変身講座の動画でも舞台がはぴぱれだったので、完全に永住すると思って見ていました。
そうだったのですか(笑) 動画を見ていると逆にサプライズな事になっていたのですね……ショウマが母親の件を話したのは、隠し事が得意なわけではない、性格による脇の甘さなのーかなと。
 >ショウマはお腹さえ人前で出せない存在であることを考えると対照的というか、人間と怪人の違いを感じさせられます。
ショウマの衣装は季節感無視で行くのだろうか、とかこの先気になるところですが、成る程、衣装の対比もそういう部分への意識がありそうですね。