本日は『仮面ライダー(新)』感想を書きました。
洗脳そして洗脳
◆電子レンジマンさん
>直近の前回と内容が丸かぶりなうえで叩き合いシーンの妙な間延びぶりなどもありなかなか厳しい回でした。
洗脳パターン自体が定番なのもあり、ここまで被るのもなかなか……なのは笑い話にならず、さすがに辛かったですね……。
>久々に魔神提督が怪人に迷惑をかけられるくだりがあったのはちょっと面白かったです。
退職を控えて、魔人提督が原点回帰(?)した感じはありましたね(笑)
>素朴なゲスト少年が翌年のゴーグルファイブやマシンマンのレギュラーの人だったのが印象的でした。
なにか喋り方とかに覚えがあるなと思っていたら、そういうキャストでしたか。恐らく、『マシンマン』で見ていたようで。
>後に嵐山長官が改めて丁寧に解説してある程度の説得力を出してきていたのが面白かったです。
今回の長官はやたらと解説役ポジションでしたが、ブラックマグマのガバガバさに長官がフォローを入れるのは、割とスムーズな科学反応になっていましたね(笑)
◆昼行燈さん
>50話と51話、見事なまでに作戦や展開がバッティング
部分被りはままありますが、これだけ被ってしまうと苦しかったですよね……。監督としてもこういう時は悩ましそうですが。
>それにしてもクライマックス直前エピソードって普通最強最後の怪人が出てくるもんだと思うのですがあんまりな内容と怪人でした
シリーズ過去作だと『V3』や『アマゾン』でもクライマックス前の2話は穴埋め感のあるエピソードだったので、この当時の作りだと、そこは割とこんなものではないかと。