本日レスのみとなります。
観音様は強かった
◆スーファさん
>ウィザードとかでもそうでしたが、こういうクレジットミスは直さないんですね。
東映ヒーロー作品、悪い伝統としてクレジットの扱いが雑な傾向がありますが、繰り返し用いられるものだけに、修正しておいてほしいですよね……。
>ようやく私の知っている2号ライダー、ガタックが登場しました。
確かにポジション的にはガタック、正統派の2号ライダーですね。その登場を後回しにして、中盤手前の一区切りに使うのは、加賀美ライダーの説得力も上がり、工夫のある組み立てになりましたねー。
>ムーンボウというと太陽の光が反射したものが月に、さらに月の光が空気中の雨粒に反射して発生
おお、そういうものだったのですね。ムーンボウへのこだわりが加賀美らしさの表現になっていましたが、加賀美の名前と引っかけたと考えると、更に美しい使い方でしたね。
>加賀美がワームに擬態されてしまった時点で子どもの居場所は割れているので手遅れと考えるのが自然ですが
ワームの擬態に関しては、発動条件が曖昧すぎる(どの時点で記憶を獲得できるのかも不明瞭)&便利すぎるので、あまり掘り下げたくなさそうな感じが漂ってきているなと(笑)
>思い出の写真にしてはグラビア過ぎると思っていたら本当にグラビアだったのが面白かったです。
後年の作品でもたまにある、劇中に登場する写真集が多分本物の写真集、のはしりぐらいかもですね(笑)
>デンジ星人の筆頭子孫たる電子戦隊の5人は超能力など一切持っていなかった
解釈をひねり出すなら、5人の秘めていた超能力は、指輪を身につけた時点で全て、変身能力のエネルギーに回っている、とでもいった感じでしょうか。
>リゼル役の鎌田英怜奈さんはちょうど4月から天才てれびくんにも敵幹部で出始めました。
それは面白いですね(笑) まだ14歳とは驚きですが、どんなキャラになっていくのか楽しみです。
>大統領を倒すにしても味方側にグラニュート界を正しい方向に導けそうなキャラがいないですし、どうなるでしょうか…。
娘のアレぶりを見ると、あまり善良な人物とは思えないですものね……ラキアの成り上がりストーリーが始まる……?!
>ここにきてみちるの遺族の話が持ち上がってくるのも、悪に見ればストマック家と何らかの繋がりがあってもおかしくない
闇の深い方向性だと、意図して売り飛ばされていた(人身御供にされた)みたいな可能性もあり得そうですよね……物語全体としては、生まれや血筋以外の場所にも“家”は出来る、みたいなところはありますし、未だ伏せられたままの幸果社長の背景が繋がってくるのもあるかもですねー。
>グラニュート界もストマック家やホワイトハウスがでかいだけで
成る程あれは、ホワイトハウス……!
>土地だけでなく美味い石とか、グラニュートが欲しがる様々なものが人間界に眠っていると思われ、今後どういう方向に行くか楽しみです。
政治権力が絡んできた事により、これまで謎の多かったグラニュート界がどう描写されていくかなど、危うさもありますが、新しい面白さのポイントがまた出てきたね。個人的にはグラニュート、個体能力は高いが人間ほどの数は居ないパターンかなと思っていますが、将来的に融和路線なら移住や石貿易がありそうでしょうか(笑)
◆電子レンジマンさん
>がんがんじいの存在が番組にとってもこのスカイライダー世界の平和にとってももはやプラスになっているのが感慨深いです。
当初はどうなる事かと思いましたが、「率先して悪と戦う意識がある」のが「自意識の高い空回り」から、「正義感はしっかりとあってたまには役に立つ」とした事で、好感の持てる案配になりましたよねー。
>ズラスイマーと並ぶ特撮観音ネタ謎エピソードとして、心には刻んでおきたいと思います。
でっかい建造物を派手に使おう、だけのノリで、洋が観音像だから興味を持つとか特に無いのが凄かったですね(笑) もう少しその辺り工夫したら跳ねたかもな……が惜しい一本で。
>そこからの話の展開が中途半端すぎたのでこれなら普通の洗脳ネタにしてしまった方がまとまりは良かった印象でした。
メインゲストの少年の抱える要素だけで1本作れそうだったのに、導入と噛み合わずに空中分解してしまい残念でしたね……。
>「明日に向かって大きく叫ぶんだ」の無理矢理なまとめ方はちょっと面白かったです。
なにを叫ぶの? と思ったら、「えいえいおー!」のなんか明後日な感じは、突き抜けた味は出ていましたね……(笑)
◆昼行燈さん
>スカイライダーは50話越えても平常運転のままでシナリオの出来もイマイチというのが冴えないです
怪談終えてアブと戦ったら、ガソリン切れてきたみたいな感じになってしまいましたよね。終盤の話数調整感漂うエピソードもままありがちですが、クライマックスに巧く再点火してほしいですね。
>ただ49話、観音ロケットの絵面がもー最高でこれだけで90点あげられます(笑)
別になんの機能も果たしていなさそうなのに、両脇の観音像が左右に倒れていく謎ギミック(笑)
>今回の鳥居観音像(埼玉県)は金属製なのでちゃんとロケットに転用できる材質かが考慮されたチョイスです(笑)
ああ、そこはちゃんと、限られた予算をやり繰りする為に、事前にリサーチしていたのですねネオショッカー(笑)
>撮影許可は無論取ったんでしょうけどはたしてあの展開まで先方には伝えていたのかちょっと気になります
ロケットもさる事ながら、彫刻に怪人ぶつけたり、あちこち飛び回ったりしていて、大人になってから見ると、別の意味でドキドキしますね……。