本日は『ガヴ』感想を書きました。
ほら、あのマシンのばくおん
◆昼行燈さん
>サブタイトルにもスカイライダーの名前が!OPも一新!
そういえば、サブタイトルに「スカイライダー」が入ったのも初なのですね。スタッフにも少し手が入っての後半戦という事で、どうなっていくのか楽しみにしたいです。
>客演ライダーの登場でスカイ呼称にあっさり変わったのはやっぱり残念です
客演解禁の時点でどうしようもなかったとはいえ、勿体ない印象にはなりましたよね。8人ライダーの試練を乗り越えたところで命名、まで引っ張れればもうちょっと面白かったかもですが。
>日本に自称フルネーム“仮面ライダー”がいることが海外の七人ライダーの耳に入る
後知恵としては、ここで台詞だけでも志度会長の名前を出しておけば、失踪した会長が海外で先輩ライダーに渡りを付けていた、みたいに出来て志度会長のフォローも入れられたかもですね(そもそも「仮面ライダー」って言い出したの会長ですし)。
>一番後輩のストロンガーが「どんな奴かお前行って見てこい」と多分風見先輩あたりに言われて来日
その光景と、うっかり仮称で呼んでしまう城茂は、ありありと想像できます(笑)
>元祖空飛ぶXさんの強い反対を押し切ってスカイライダーの名前で商標登録される
X先輩がしれっと空を飛んでいた件は、制作サイドでどういう扱いになっているのか、気になるところです(笑)
◆電子レンジマンさん
>前回からの流れで出てくるのが謎のホラー回(?)なのが流石スカイライダー、といった印象でした。
派手なお祭りの後、流れ的には活劇方面の強化へ進んでいくのかと思いきや、全く逆方向に全力疾走してくるとは想いもよりませんでした(笑)
>幼少期に見ていればトラウマになりそう
ミイラマスクは実にグロテスクだし、そこにスライムまでついてきて、映像としては非常にいやーな回でしたね。実際こういうのが子供に受けていたのかは、今目線で見ると割と謎なところではありますが。
>もはやただのミイラのヒカラビーノや操られている女子供にもそれほど容赦がない筑波洋はそこそこ面白かったです。
ヒカラビーノ、自分が改造人間である事を忘れていそうでしたが、素材に使われたと思われるミイラの影響だったのでしょうか……。魔神提督の心中、察するに余りあります。
◆kiuixさん
>自分の言葉で他人を変える難しさを承知の上で、相手の今を的確に言語化して柔らかく突きつけてますよね。
ショウマのこの「簡単に変わらない」のはわかった上で、押しつけないが案配を見て踏み込んでくる感じは、今は無意識のセンスっぽいですが、成長次第では人たらしとして先々が恐ろしいですね(笑)
>「納品済みのタケシ君問題をちゃんと決着してくれるのかなんて疑ってごめんなさい」と言いたくなります(笑)。
ラキアのよすがにして、ショウマに突きつけるアイテムとしての人相書きが、更に尋ね人の象徴となり、年明け新展開、これまでよりもエピソード間の連続性を強めた結果、一つ一つの要素がいずれも複数の意味合いをもって綺麗に連動し、制作サイドのギアも更に上がってきた感じですよねー。
>デンテの「(足抜けしようとしたバイトは)秘密裡に消されとるのかもしれん」
ああ成る程、デンテ発言がショウマの発想のヒントになった……は頷けます。タケシくんもそうですが、ヴラム登場編は、この一連の緩やかな布石といったものが一つの川の流れに繋がっていく見せ方が巧くて、実に今作の味が出ていますね。
>ラキアの復讐対象&ショウマとラキア間の火種になりそうですね。
ラキアからするとデンテは、ストマックの兄弟以上に許せない存在ともなりそうで、この火種をどう扱っていくのは楽しみなところですよね。ショウマからしても割とグレーで、全力で守るほどの相手か疑問もあったりで。
>ラキアが優しかった弟を自分の心に取り戻させることが出来たのはデンテの反社で心ない言葉が発端かと思うと皮肉ですね。
デンテ発言からの流れは膝を打ちましたが、こういったドミノ倒しというか、人の言葉や繋がりがグルグル回っていく感じは、かなり意図的に組んでいそうですよね。絆斗母問題なども、どう繋がっていくのか楽しみです。
>効率よく機械を稼働させる為に高品質ロットの数が溜まるのを待っていて裏目に出た可能性もあるかと(笑)。
ああ、上物を一気に生産して、あのルートやこのルートで富裕層に食い込むぞーと綿密に計画を立ててワクワクしていたのかと思うと、哀しいアクシデントでしたね……。
>幼稚園で人気だそうです(笑)。強さは正義ですね。
あはは(笑) これはもう、思い切りの良い描写に徹したスタッフ大勝利ですね(笑)
>戦いに満足して鼻歌交じりに帰って来たとか、ランゴ兄さんは泣いていいと思います(笑)。
すっかり節穴の国の人になってしまったランゴですが、今のところ特別な悪意はなさそうながら妹弟に想定通りに足を引っ張られて、芸風が確立してきましたね(笑)