東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

11/29付けレス

 本日は『牙狼』感想を書きました。

色々近づく最終回

◆ヘイスタックさん
 >今回は中屋敷さんにライダーを演ってもらう為のエピソードのようなものですね。
成る程、そういう事情があったのですね。一騎打ちシーンのやたらな長さなどに納得です。……おっしゃるように、ものの見事に敗北するので、怪人としての格は非常に微妙なものになりましたが(笑)
 >散った幹部への敬礼は『ゴレンジャー』の鉄人仮面テムジン将軍でもやっていて
シリーズで前例があったのですね。死闘を繰り広げてきた敵ながら天晴れ、と最期に敬意を払うと、敵も味方も株が上がって格好良さは出るとはいえ、それならヘドラー将軍、もっと大事に扱っておいてくれれば……と、どうしてもなってしまう展開でしたね。
 >記号的テンプレ展開がもう既にこの時代には確立されていたのが窺えます。
それにプラスするものが物語として生み出せなかったのは、『デンジマン』の終盤、物足りないところになってしまいましたね。

◆Gimmickさん
 >平成ライダーがやりがちだった無駄な対立・衝突を防ぐショウマの言葉と絆斗の物分かりの良さ
対立ありきの相互無理解ではなく、必然性のある考え方の衝突から、互いに誠実に向かい合う事でやり取りに説得力があるのが、気持ちの良い流れでしたね。
 >記憶操作にブーシュとデンテあたりが一枚噛んでる...みたいな考察が捗って楽しいです。
この2人は凄くやりそうというか、グラニュートだから以前のレベルで「そうだ、代わりの人間の女を連れてくればショウマが喜ぶに違いない」ぐらいのノリで人をさらいそうな信頼感が(笑)
 >できれば、ショウマと絆斗は仲良しのままでいてほしいですが...せっかく対等な仲間になれたので。
お互いに天涯孤独みたいな境遇でもありますし、決定的に悪い関係にはならないでほしいですね。
 >私の記憶が正しければ、主人公が女装したのは『キバ 魔界城の王』・『W』24話のフィリップ・『ゴースト』35話だけ...のはず
やはり《ライダー》だと珍しいですよね……ストマック兄妹の色分け(リーダーが「赤」)など、そこはかとなく《戦隊》テイストが入っているのは、香村さんの趣味が滲み出ているのでしょうか(笑)
 >双子が最終的にどうなるかもまだ読めないので、もはや私が香村先生に「(今後の展開)どうする?」と問いかけたいです。
「どうする? 双子をさっくり爆殺するのか、それとも、更なる地獄に突き落とすのか」

◆ピンクまさん
 >2人の共感できる部分と相容れない部分のすれ違いが今後の火種として残される。
ただ対立するわけでも、全部なぁなぁにするわけでもなく、お互いの行動理念に則った上での友情と火種の双方に説得力を持たせるのが、上手くはまりましたね。
 >またチョコチップスは共闘の象徴として鮮やかに決まり
何度か共闘はした上で、でもここからが本当の共闘、と一歩進んだタッグバトルの工夫を見せてくるのは、面白かったですね。今作その辺りがちゃんと見所になっているのも、いいいところだなと。
 >最初はお菓子?うーんって感じでしたけど、蓋を開けたら効果的に機能していていいアイデアだなと思いました。
私もモチーフに関しては当初かなり懐疑的に見ていたのですが、デザインへの落とし込み方や戦闘での使い方が巧いですね。
 >また双子という爆弾も膨張していってるので、今後が楽しみで仕方ないです。
ひとまずガヴへの恨み優先になりましたが、ランゴに牙を剥く可能性もありそうですし、どう転がるかわからない札になってきたのも面白いですねー。

◆スーファさん
 >今回のデンジマンでは全部の戦闘機が壊されたと理由付けがされていて珍しいと思いました。
バンリキモンスの嫌がらせとはいえ、結果的にベーダーの航空戦力壊滅が明言されているのは、ちょっと面白いアプローチでしたね。
 >今回は弱いなりに頑張っている人みたいな扱いを受けてしまっているのが残念でした。
一応、バンリキ魔王とそこそこ戦える実力者だった筈なのに、モンスに手も足も出ないのは可哀想でしたね……。
 >前話で魔剣使って退場した後、バンリキ魔王がヘドラーの死を機にベーダー城占拠とかの方が良かったのではと思います。
確かに、バンリキ魔王が動く理由としても明確になりますし、ベーダー壊滅への流れとしても、その方が納得しやすかったかもですね。
 >2人を追い詰める材料だけはしっかりと残していく、らしい構成でした。
爆弾の存在を常に意識しているというか、一つの問題が解決したところから、それをしっかりと次の導火線に繋げていくのが、香村さんはホント上手いですよね。
 >幸果に関しても自らおとりになろうとし、ペンキの件同様に危うい描写を少しずつ積み重ねているのも今後が恐ろしい部分であり
直接狙われていない分、グラニュートの恐ろしさをいまいち理解していないところもあって、社長の向こう見ずな部分がどう出るかも、スパイスとして楽しみですね。
 >個人的には今作ではライダー数はあまり増やしてほしくないところです。
緊張感もあって今のバランスがかなり良い具合なので、ここに増員を重ねる方向で行くとバランスが崩れそうなのは今後の心配なところですよねー……出来れば、ダブルライダー制で行ってくれると嬉しいですが。

◆acrkdekさん
 >未だに作品自体の印象をこれに持ってかれてるくらい強烈なインパクトを残していった珍言ですね(笑)
終盤も終盤になって、クロウが何を言っているのかさっぱりわからなくて本当に困ったのですが、これはもう、珍言、で納得するしかないのでしょうか(笑)