東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
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壁を渡って監視を抜けて

アーマード・コア6』進捗

 勝っ……たぁぁぁぁぁぁ!!
 苦闘数日、恐らく軽く50回以上の敗北を繰り返した末、ようやくチャプター1最終ミッションのボスキャラ撃破……!
 試せる事が多いので、ヘリコプターの時のような絶望こそしませんでしたが、反復による戦闘の習熟×戦いやすいアセンブル×より効果的な回避と反撃、を試行錯誤している内に(メタ的なアセンブルとしては、手武器と肩武器の使用ボタンを入れ替え)、何が一番良かったのかよくわからなくなってきたり、かわせた攻撃がかわせなくなったり、と色々と迷い道に踏み込んで七転八倒しましたが、なんとか、勝利……!
 勝利の瞬間は思わず、「よし!」と口にしてしまいました(笑)
 ……いや丁度、あと1発か2発で落とせるのでは? というところでバリアが復活してしまい、こちのAPは残り30%以下――敵のミサイルをギリギリかいくぐりながらバリア消滅に持ち込み、スタッガーした目標めがけて、トドメにチャージしたレーザーブラスターを至近距離から叩き込むだけ!(操作ミスしそう!) という、出来すぎなシチュエーションだったもので(笑)
 基本的にプレイヤースキルが低く、とにかく無駄な動きが多いのが敗因の多くを占めるのですが、試せる事が多いという事は、試している内に最適解に近いものから遠ざかっていく事もある……のだと、今作の恐ろしさを思い知らされるボスでありましたバリア太郎。
 なお、試したいアセンブルのパーツが足りなくて戻ったり、本日は集中力の限界なのでまた後日、とミッションの最初から仕切り直す度に戦っていたので、最後の方は、ルッソ戦にやたら慣れてしまいました……(笑)
 しかも私のルッソ戦の安定勝ちパターンが、とにかく一定の距離を置いて逃げ回りながらアサルトライフル連射(適宜ミサイルを混ぜて)のチキン戦法だった為、段々、申し訳ない気持ちも出てきたり。
 とはいえ、対ACのタイマン勝負だと、大技を撃ち込もうと欲をかくよりも、ひたすら自分の間合いを保持してアサルトライフルで削り殺すのが、私のプレイヤースキルでは現状、最も安定な感じ。
 ……お気に入りの武器は、それとは真逆の思想のバズーカとかグレネードランチャーですが!
 後、とりあえず撃っておくと当たりやすいし威力も高いので、プラズマミサイルを愛用しています。
 大火力装備大好きなのですが、ウォッチポイントをひたすらローリングしている内に、アサルトライフル系の使い方がわかってきたり……という辺りが実によく出来たゲームですが、遂に辿り着いたチャプター2で、ロマン武器出てきた……!
 為、しばらくまた、パイルバンカーを振り回してもとい振り回されているかもしれません。
 やはり一度はやりたい、アルトアイゼンごっこ(パーツがまだ足りない)。