東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/7付けレス

 本日は『キカイダー』感想を書きました。

タヌキ、風になれ

◆CT-7564さん
 >それ故に「仮面ライダー失格」と宣告されてしまうという言葉遊びは非常に面白いと思いました。
タイミング的に第1部の仕掛けとして狙い澄ましていたのでしょうが、こういうのがドンピシャにはまった時のキレは、高橋脚本の長所ですねー。後はあまり、「ヒーロー」に対して皮肉な方向に進みすぎないでほしいな……とは思うところです。
 >惜しむらくは、前回までの間でももう少しテンプレセリフに頼らない形で好感度を稼げていれば……というポイントでしょうか。
桜井への好感度がゼロに近い私でも今回は割と面白かったので、この点は、ホント惜しまれますね……。

◆スーファさん
 >見る前から「今回はFじゃないから決着が着かないんだな」とサブタイで分かってしまうのは悪手だと思いました。
今作のサブタイトルの形式は割と嫌いではないのですが、確かに決着回ではない事がわかってしまうデメリットがありますね……今後は周知のものになりますし、何か一ひねりはやってくるかもですね。
 >流石に景和の脱落までは予想できませんでしたが、そもそも重傷者は強制脱落というルールが初耳でしたし
「どうなったら失格なのか」が明示されずに運営が後出しで言ってくるの、考えてみると凄く酷いですよね……(笑) 赤いきつねのコラボCMでも使っているところを見るに、「DGPルール」を流行らせたい(ので目立たせたい)思惑があるっぽいですが……。
 >ルール提示の下手さは前回に引き続き問題だと思います。
表向きのガワと割り切っているのかもですが、“ゲーム”的な面白さの見せ方は、もうちょっとこだわってほしいですよね。