東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/4付けレス

 本日は『ドンブラ』感想を書きました。総集編!

あんな事こんな事あったでしょう

◆ツチグチさん
 >メイン回の配分は印象通りでした。タロウとはるかが同じぐらい話の中心だなと。
最初に主観人物として登場したはるかが、しっかり語り部に近いポジションをキープしつつ、タロウも結構きちっと掘り下げられていますね。実はもうちょっとタロウ少なめかと思っていたのですが、こう見るとソノイと絡んだのは大きかったなと。
 >そして出番の少ない犬塚ですが、メイン回は良作揃いで出番以上の存在感を得ていると感じました。
普段明らかに出番が少ない分、メイン回は本当に中心に扱われますし、色々な情報が入り乱れて力の入った回も多いしで、この辺りはかなりきちっと考えられている感じですね。
 >P.S.11話の評価が抜けていると思うので、gmsさんの評価を知りたいです
おっと、ありがとうございます! 簡易評価としては、「○」ですかねー……戦闘から戻ってくると部屋の床に倒れている雉野、が好きで(笑)

◆Jokerさん
 >実際放送されたリバイス最終回がものすごく……………な内容だったので茶化して笑いに変えてくれたドンブラは優しいな…
 >みたいな感想になってしまいました(苦笑)
あー……リアルタイムでは、ところによって、そういう作用も……。
 >普通こんなことしたらせっかくの最終回後の余韻を台無しにしてどういうつもりだ!って怒られると思うんですけどね…
『リバイス』リタイア、『ドンブラ』一ヶ月遅れの私でも、え? これ、さすがに怒られなかったの?? と思いましたからね……(笑)
 >終盤のリバイスがかなり評価の厳しい作品になっていて、数週前の内容と平気で矛盾するような話が頻発するような有様でした。
視聴リタイア後の展開はなんともですが、そういえば1クール目も話の筋への制作サイドの記憶力が、即興リレー小説みたいなところありましたね……久方ぶりに、年末カゲロウ事件を思い出してしまいました(笑)