東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

リハビリ『ドンブラザーズ』

 (とりあえず、空転中の脳のどこかにあるスイッチを入れようとするバカ企画という事で一つ……)

-前回までのあらすじ-

 むかーしむかし、あるやまおくに、おおきなももがどんどらぽん! とおちてきました。
 もものなかにはさるのようなげんきなあかんぼうがはいっていましたが、おじいさんにひろわれなかったおとこのこはジロウとなづけられ、むらのみんなのなまあたたかいしせんをうけながらスクスクとせいちょうしました。
 あるひのこと、ジロウのむねのおくでうちなるこえがいいました。
 「筋肉だ! 筋肉を育てるのだ!! さすれば、神秘の扉が開かれよう!」
 ジロウのせにオーラパワーおじさんのすがたがうかびあがります。
 「いいかジロウ、ドスを使う時は体重を乗せて肋骨の下から斜め上に向けてえぐり込むように刺すべし刺すべし。刺したらぐるりとねじって、すぐに引き抜くのを忘れるな!」
 ジロウのせにきょうりゅうおにいさんのすがたがうかびあがります。
 「信じろ、その若さを。20歳。人生で一番美しい時。そのパワーは、最高の力を発揮するんだ」」
 ついでに、ようせいおじさんのすがたもうかびあがります。
 まじめなジロウはうちなるこえさんにみちびかれるまま、くるひもくるひもきんにくをきたえつづけ、いまではむらいちばん、いえ、くにじゅうさがしてもそうはみつからないちからもちになりました。
 「今こそ教えよう、ドラゴンボールを!」
 ジロウのせにてんらくのたくみのすがたがうかびあがります。
 すききらいしないでなんでもたべて、たくましいからだになったジロウは、エイリアンをぜったいころすまきゅうをおぼえます。
 「いいかジロウ、猿顔は宇宙……じゃなかった、都会じゃモテモテなんだぜ?」
 せにうかびあがったさるがおのいっぱんしみんのささやきに、ジロウのむねにあついほのおがともります。
 きんにくをきたえ、やきゅうをおぼえ、せいしゅんのかがやきにみちあふれたジロウに、もうこわいものはありません。
 「むらのみなさん、これまでそだててくれてありがとう。いままでだまっていたけど、ボクはあばたろうぐみのにだいめなのです。これからとうきょうへいき、あばたろうぐみのあとめをそうぞくしようとおもいます」
 ところが、いきようようとむかったとうきょうでは、くみのてしたどもがちっともいうことをきかず、へまこいてとうきょうわんにしずめられたはずのわかがしらまでなぜかもどってきてしまいます。
 「そうだ! 焼肉をしよう!」
 ジロウのせにさるがおのかくとうゲーマーのすがたがうかびあがります。
 やきにくは、げんぺいのころよりきずなへのとっきゅうけんときまっているのです。
 さいきんみょうにタロウにべったりのとうさくまんがか、のうがきばかりおおいさんりゅうはいかいし、おくさんがちょっとかわいいからいいきになっているさらりーまん、じぶんがかっこいいとおもいこんでいるあわれなしめいてはいはん……どいつもこいつもせんたいしっかくなメンバーとせいぜいあゆみよろうとしたジロウですが、むくわれません。
 「あり得ないな。俺の前に俺は居ない。俺の後に、俺は居ない」
 あげくのはてにこのいいぐさです。
 だいたいこれは、ほんとうにまえとおなじタロウなのでしょうか?
 「ドンブラザーズのニューリーダー、ジロウよ。悪は、元から絶ちきらねばならない。おまえがタロウに、トドメを刺すのだ」
 ジロウのせにティラノサウルスのすがたがうかびあがります。
 ……そうです、タロウはいちどしんだのです。しんだやつがいきかえったらだめなのですだめなのですしんだやつはおとなしくしてなきゃだめじゃないかたろぉぉぉぉぉぉ!!?☆◇#!!
 「命令! 戦隊交代せよ」
 めつきのわるくなったジロウのせにいちじょうそうしれいのすがたもうかびあがります。
 いまのメンバーをみなごろしにして、ニンジャやサムライやはかせキャラをくわえたネオドンブラザーズをつくればむらのみんなもよろこんでくれるにちがいありません。
 ぜんはいそげ。
 ジロウはさっそくやみうちをはじめましたが、あといっぽのところでドンモモタロウのまっさつにしっぱいし、ひらてうちでしょうきにもどります。
 「俺の名を言ってみろ」
 「う、タロウ……」
 「……なに?」
 「タロウ……タロウ様ぁぁぁぁぁぁ!!」
 ひどいおしおきをうけたジロウはひざまづいてちゅうせいをちかいましたが、ようちゅういじんぶつリストにいれられてしまいました。
 それにしても……じゅーととはいったいなんなのか? はるかはすきあらばタロウときゃっきゃうふふしようとしていないか? しゅうじんとマスターはほんとうにしんようできるのか?(できない) つよしにデリートきょかはおりるのか? タロウとソノイがやたいでおでんをつつくひはくるのか? イヌはこいびとをとりもどすことはできるのか?
 かんがえればかんがえるほど、ジロウのうちなるこえさんはさけびたくてしかたがありません。
 「地球が危ないんだぞ。個人的な感情なんて問題じゃないだろ!」
 どんぶらこどんぶらこ、はたしてもものながれつくさきはどこなのか、そしてタロウとはなにものか。ジロウはゆく、はてしなきおにたいじのみちを。
 次回――「白い折り鶴の女-雷紋に浮かぶドラゴンの殺意 午前9時、君の元に悪魔が来る-」にイエスドンブラ!!