東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

更新とレス

 突然ですが、ターボレンジャー
 ■〔『高速戦隊ターボレンジャー』感想まとめ1〕
 ■〔『高速戦隊ターボレンジャー』感想まとめ2〕
 特別編の第1話を含めた第1~7話までと、爽やかスタイルが出来上がってきてそれなりに佳作が並ぶ第8~13話感想、HTML版まとめ。下がり続ける暴魔百族株のストップ安を、誰か止める事は出来るのか!
 本日は、『エグゼイド』感想を書きました。

7/13付けレス

◆ガチグリーンさん
 >『シャリバン』から観始めて(『ギャバン』だけ一挙放送だった)遂にここまで来たか!と感慨深いです
おお、リアルに約10年での到達ですか。感想の方も楽しんでいただければ幸いです(ここ数年とはちょっと違う感じに力が入り気味ですが……(笑))
 >当時より大人になってからの方が断然面白いですね!(笑)
『ジャンパーソン』、『黄金バット』的な不条理系問答無用ヒーローとしての面白さもありますが、良くも悪くもヒーロー物にすれてからの方が、異質さが見えてくる作品ですよね(笑)
 >でも刑事コンビ(グリーンツー&イエローターボ)の退場が思ってたよりも大分早くて驚きました……
無機質で最低限しか喋らないジャンパーソンに、こういったキャスティングの迷走具合も含めて、最初はホント、どうなる事かと思ったのですが、まさかあんな化け方をするとは…….。
 >「キャラクターショーのアルバイトで初めて主人公を演じたヒーローで、それをTVで演じていた竹内康博さんがジュランのアクターで…」
そんな縁があったのですか。そして、ジュランは(一応)ロボットのキャラクターであった、と。
 >『ジライヤ』も大人になってからの方がより面白いタイプの作品かも(笑)
こちらも、ある程度、数を見てからの方が、特色が際立ってくるというか、色々と変わった事をやっていた割には一定のまとまりがあった事に気付かされる作品ですよね。
 >他の方のコメントにありましたが『カクレン』のシュシュトリアン回はもっと露骨でしたねー
『シュシュトリアン』を見られるかは微妙ですが、配信が順調に90年代作品に進むなら、改めて『カクレン』は見たいなと思っています。そろそろ本格的に浦沢脚本とも向き合いたいな、というのはあるのですが……。
 >『DYNAZENON』の主人公は『グリッドマン』18話「竜の伝説」に登場したミイラです
どうやって通したんですかその企画……(笑)
 >『ドゲンジャーズ~ハイスクール~』
続けて見られるかはわかりませんが、ちょっとチェックしてみたいと思います。
 >個人的に『リバイス』と『ドンブラ』が、面白いけど色々疲れる作品
私も『ドンブラ』は大変楽しんでいる一方で、定期的に脳が、少し休んでしばらくエネルギーを補給しよう……と持ちかけてくる作品になっております……(笑)