東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

6/10付けレス

 本日は読書メモを書きました。

バモラ! ドンブラザー

◆アクションさん
 >獣電鬼がドラマ的にも色んな意味で蚊帳の外なのですがそれがキャラに合ってて割と絶妙な塩梅に凄いです。
ゲストエピソード(敵)の薄さは今作の弱みではありますが、鬼をディスコミュニケーションの権化とする事で、エピソードテーマを補強するのに用いるのは、さすがのテクニックでしたね。
 >どこかで残念さを残しつつもライバルキャラとして無茶苦茶株が上がってるのがなんとも言えません。
ソノイ、へたれ化を回避しつつ、実に上手く、魅力的なライバルキャラになってますねー。こういうアプローチもあるのだな、と唸らされています。
 >基本的に困ってる人を見つけたらなんとかしようとする人を捨てきれない感じが実に良いです。
現行ドンブラメンバー、手を伸ばさずには居られない、というのを素朴なヒーロー性として皆が持っている感じですが、なんだかんだ猿原が一番そういうところあるのが、キャラとして面白いですよね。
 >と、考えてみて今回の猿原さんとソノイってドラマ的な関わりは非常に薄いですが微妙に対照的になってますね。
ああ確かに、今作の作りを考えると、目的の為にドライになりきれたソノイと、ドライになりきれなかった猿原、というのは意図的に組み込んでいたのはありそうですね。
 >まだ13話なので出来れば3クール終わりまでになんとかしてほしいと待ちます。
異常な濃度で突き進んでいますが、そういえば、まだ、やっと1クールが終わったところでしたね……(笑) 今の展開が一息ついたら、2、3本、ゲストライターで箸休め的なエピソードも見たいなという感じも。
 >ただ、今回のボイコットとタロウのおバカ騒動で1番割を喰ってるのは間違いなく犬です。
……考えてみると、一緒にランク下げられたの、不条理でしたね……(笑)

◆ピンクまさん
 >前作序盤でそういう方向なのかと期待しましたが、全く違うものだったので残念でしたが
白倉Pがチャレンジを打ち出した前作、成功した要素もあった一方、消化不良に終わった要素もあって、その辺りのテーマといい、ロボ関係といい、再挑戦な雰囲気はなんとなくありますよね。
 >本作では最終的に人間と脳人が和解するハッピーエンドになることをなんだか期待してしまいます。
ソノーズが手を出すのは、鬼以外では、基本ちんぴらか犯罪者だけにして、愛嬌を付けつつ好感度への気配りが、上手いですよね。
 >獣人とも別の真の巨悪が現れそうな気がするので。
ソノイたちの描き方、管理人や囚人の存在、未だ謎の犬塚の取引相手、などの要素を見ると、この舞台の裏で糸引くプロデューサー(メタな意味ではなく)みたいな黒幕が居そうだな、とは私も期待を交えて思います。
 >犬塚は色と一匹狼な雰囲気から某結城センパイポジションかと思ったら某天堂センパイポジションだったですね。
理想の自分を作っているも割とはがれやすいメッキ体質なのも近い感じで……(笑) 雉野がラディゲポジションと言われると、楽しみですね、今後の修羅場……(笑)
 >タロウの最後は衝撃的でした。好感度を上げて上げて上げ切ったところで卑怯な手を使いぶった斬るというのが最高すぎます。
あれはホント、ここまでの流れの使い方が、実に上手かったですね。ドンモモ敗北の理由付けとしても見事でした。

◆MOPさん
 >ドンモモの「跳び箱」は樋口くんのアドリブだったとコメンタリーで言ってました。
だいぶ、ドンモモが入ってきてますね!(笑)
 >タロウくんとソノイさんの正体バレはどちらも辛そうでしたけど、やはりソノイさんの方がダメージが大きかった気がします。
あそこは二人とも、いい表情でしたねー。
 >卑怯なやり方も、一刻も早く倒さないと自分が揺らぐからだろうと思うと萌えますね。
ああ! 感想を書いている時にフレーズが出てこなかったのが無念ですが、まさに、「心を鬼する」だったと思うと、凄くしっくり来ますね。
 >カララがドン家で、ドバ・アジバが元老院かな。因果の地平に行く前に和解してもらいたいですね。
イデオン』のテーマが普遍的な「相互理解」の話だと思うと、エピソードテーマといい、今作の背景世界といい、割とはまりますね……(笑) イデは、怨霊と化したドンモモ……(笑)

◆スーファさん
 >次回予告の濃い男が追加戦士なのか単なるゲストなのか読めない、というのが上手いですね。
……言われてみると、追加戦士でもおかしくないのですね。いや、なんかもう、完全に、飛び道具のつもりで見ていました(笑)
 >特に正体を隠さず現場で変身するソノイの正体を引っ張るのも不自然なのでこれくらいが妥当なのかもしれませんね。
私も、タロウとソノイのあれこれはもっと見たかったところはありましたが、引っ張りすぎて旬を逃すよりも、早め早めの収穫が今作のスタイルっぽいですね。更に大きな実りがある事を、期待したいです。
 >一方、雉の話は引っ張りますね。1話で消されたヨッピーのことも全く触れませんし、
ヨッピーに関しては、はるかの強烈な動機付けとして、はるかの中で消化されているからなのかな、と思っていたのですが……
 >消された人間の記憶がなくなっているのでしょうか……?
成る程、舞台からの退場と共に、この世界において存在ごと無かった事にされている、という可能性も、ありそうですね。