東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

更新とレス

 「人類の希望を打ち砕く勇気があるか? ウルトラマン
 ■〔『ウルトラマンガイア』感想まとめ8〕
 太田愛脚本の巧緻が光る第43話「銀色の眼のイザク」、柊編後編といえる第45話「命すむ星」……そして、史上最大の敵に挑むエリアルベース……!
 破滅招来体との決戦の時は迫り、今こそ見せよう! 天地合体・XIGバリオン!!(出ない)
 一ヶ月ほど『キカイダー01』に浮気していましたが、『ガイア』感想HTML版まとめ、佳境の第43~47話です。
 本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。

5/29付けレス

◆スーファさん
 >キャストの鬼と雉の人も放送前に1番好きな回だと言って
おお、そうだったのですか。綺麗な、ヒーロー誕生回になりましたね。
 >お供全員分のロボタロウギアが光の中から現れたという感動的な展開
なんかこう、東映youtubeで嘘スピンオフがまた公開されそうな幻の展開ですね(笑)
 >ドンブラザーズを辞めると世界や人々の記憶が丸ごと改変されて、別人が身代わりになるとは恐ろしい設定ですね。
ドンブラの人間関係までまるっと変わっていたので、はるかの方が別の可能性世界に飛んだパラレルワールド的に捉える事も出来るのかな、とも考えましたが(そしてややこしくなって一回脇に置きましたが)、この辺り上手く、物語に落とし込んでほしいですねー。
 >縁起でもないことを言いますが、仮にお供の役者さんの誰かが番組に出演できなくなったとしても似た設定の別人を出すこともできるわけで。
企画段階の時世を考えると、前作に続き、いざという場合の保険の要素もあったのかもですね。
 >人類全員がお供を経験して、新たなお供が選べなくなってバグるとかありそうですが。
……そ、その発想は無かったですが……成る程、それは、あり得ないとは言い切れないですね……やはり……リセットされてしまうのでしょうか、世界まるごと(笑)
 >ミホ-夏美との関連性も疑われるわけですが、誰かの脱退と加入に巻き込まれて記憶がなくなってしまったという可能性もありそうです。
どれがどれの布石なのか、かなりややこしくなってきましたが、上手く繋がっていってほしいですね。犬塚に取引を持ちかけた相手、が配役を変更している可能性もありそうですし……。