東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/19付けレス

 本日は『エグゼイド』感想を書きました。

スフィニングトゥーフォーク

◆aquapastelさん
 >今回のサブタイトルは「Some lie(いくつかの嘘)」と「侍」がかかった洒落たものになっていますが
近作にも受け継がれている傾向ですが、こういった言葉遊びの部分はセンスいいですよねー。
 >意外な怪作「唇にLを」
あれは……いい回でしたね……(笑)
 >相手が怪人体なのでニチアサでギリギリ見せられる演出にはなっているものの
 >(むしろ怪人体だからこそ危ないことにもなってる気がしますが)、直球で変態ムーブをかましてきてビックリしました(笑)
生身だとアダルトすぎるけど怪人だからOK……な映像と見せて、むしろ余計に変質的なのでは?! というのが見事なシーンでしたね(笑)
 >「Vガンダム
本放送時に見たきりなので、一度、再見したいなと思ってはいるものの、エネルギー消費が激しいので二の足を踏む状態が長らく続いています。クロノクルが好きだったり。
 >「∀」の序盤でも、地球人とムーンレィスの技術力の差を示すシーンがあったなぁ、と思ったり。
巨大ロボットと何かの大きさ対比、への意識がベースにあるのも含めて、富野監督は世界観や人物像を様々な対比で印象づけてくるのが巧いですよね。
 >同時期にこちらも1話から配信が始まった「Gレコ」共々楽しんで見ていきたいと思っています。
おお、『Gレコ』も配信しているのですね。EDは強烈なインパクトですが、本編もとにかく芝居が濃厚で楽しいです。

◆橘まことさん
 >なんとまあぞくぶつてきな、おじいさんがいるではありませんか(笑
今のところおじいさん、良いイメージが全く無くて!(笑)
 >デザインのモデル(本作では「スキン」だそうで)によると「キラキラのメイジ」らしいので、観音帽子からのデザインだったのではないかと。
成る程、あれは「スキン」という位置づけだったのですね……そして、イカの頭ではなく被り物でしたか(笑) なんでか、『クウガ』のイカスミグロンギと印象が重なってしまって。