東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/26付けレス

 本日はゲームの話を書きました。

発掘大王チョコ

◆aquapastelさん
 >なんで最後だけこんな盛り上がらないクライマックスになったんだろう...と思っています(^^;
結局、ステイシー問題を片付けたら、後は空っぽだったみたいな事になってしまい、中盤以降にステイシー頼りだったツケが出た感じでしたね……。
 >ここが「ゼンカイジャー」らしさが一番出て納得のいく逆転が見られそうで期待しています
最終回手前で派手に転ぶも、最終回で逆転の一打、のパターンは過去にもあるので、『ゼンカイジャー』良かった! という最終決戦を見たいですね!
 >流石に積み重ねが無いかつ真のラスボスではないにしても扱いが雑すぎだろうとは思いました(^^;
ボッコワウスに関しては、もう少し“巧く”嘘をついて欲しかったですよねー。メタ視点では茶番にしても、劇中人物の感情で引き込む仕掛けの一つ二つ欲しかったなーと。
 >せめて今までのゼンカイジャーらしく、少なくとも3話くらいは能力を中心に戦って楽しいバトルが見たかった感はあります。
ギアを全て吸収させる事で、ボッコワウスさえ倒せば全部解放、の流れは作ったものの、結果として面白く広がりそうな能力をさくっと消費した感じは出てしまいましたね。予言ネタよりも、こちらの攻略に自称神を絡ませた方が、説得力も悪巧み感も出たような。

◆スーファさん
 >バラシタラの「復讐に来た子どもは全員返り討ちにしてきた」発言
この辺りは、筋を通す細かいフォローで、良かったですね。バラシタラはホント、どうしようもなく最低な人格になりましたが(笑)
 >弱点を言おうとしたゲゲ(神)を言う前に叩き潰して弱点はゼンカイジャーが見つけるとかでもよかったような気はしますが。
ああ、神ゲゲはヒントだけを口にして……の予定が尺の都合で省略された、みたいなのはあったかもですね。弱点も、ゲゲだからこそ知っていた事に説得力があればまだ良かったのですが、本当にただ知ってた、になってしまったのは残念でした。
 >約1年かけて戦ってきた組織との最終決戦が神というポッと出に近いキャラの踏み台になっているわけですから。
自称神がキャラ立ちしていればまだしも、自称神そのものもキャラとして薄いので、最終回直前に、薄いラスボスが薄い大ボスを蹴落としたみたいな事になっていて、どうしてこうなった、ですよね……。
 >目的の1つであった母親捜索も神の力であっさり回収されてしまいましたし、最終カイでうまく繋がることに期待したいです。
引っ張った末に、主人公たちの関与しないところで解決してしまって、これも残念でした……最終回で、寿司トピアで掴んだ何かがキーになったりすれば良いのですが(笑)