東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/27付けレス

 本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。醤油ラーメン派です。

家族の肖像

◆ピンクまさん
 >ゼンカイジャー見続けてきて良かったと思えた回で、一つの頂に到達した感じはあります。
年末の一山にきちっと盛り上げてきて、良かったですね。キャラクターを余す事なく使い切ってくれたのも嬉しかったです。
 >誕生日という要素をここまで使い切った戦隊は他にあるでしょうか?
今回、ここも素晴らしかったですね。従来作であまりメインになった事のない要素を使いつつ、「記念日」と「思い出」がかかっているのも、ハカイザー解放の説得力を引き上げていて。
 >過去から現在、未来まで示したフリップはそうきたか!と唸りましたね。
『ゼンカイ』って、家族の話なんだな……を巧く形にしてくれて、笑いと真心の融合がお見事でしたね-。
 >あとは母親と、一番心配なステイシー問題がどう解決されるかですね。
ステイシー、今やここまで物語を引っ張ってきたMVP的存在ですが、それだけに特大の地雷を抱えているところがあるので、巧く着地してほしいです。
 >話は変わりますが、来年の戦隊がまさかの井上俊樹ということで戦隊方面は大変期待感と安心感があります。
井上敏樹メインはさすがに驚きでしたが、いい時のフォームが戻ってくるのを、期待したいですね!

◆つがなさん
 >この下り、大二から先に言い出してたら相当マシだったと思うんですよね。
ああ、そうですよね。それで一輝が「本当にいいのか?」と問うなどすれば、互いに覚悟を決めて……みたいな流れでだいぶ印象変わりましたが、本当にどうしてギャグにしてしまったのか……。
 >契約を何より重視・遵守する悪魔だから何であれ嘘を吐かない
下で書かれていますが、この辺りも、制作サイドでは前提となる設定に基づいて話を進めているのだけど、視聴者にそれが巧く伝わっていないので、情報不足で説得力が消滅している感じありますよねー。
 >あとカレーを欲しがるのも何かアンクの二番煎じ臭さを感じて若干のモヤモヤ。
餌付けも王道とはいえ、要所要所で、悪い意味で旧作の二番煎じ感が出ているの、あまり印象が良くないですよね……。
 >てっきり自分も生贄に含まれている事を自覚したうえで「ギフ様の花嫁」を自称して居丈高に振る舞っている
私も当初、そうだとばかり思っていたのですが、アギレラは生け贄ではない、を強調したのもここ2、3話で急に……なので、予定変更とかもあったのかもですね……そうで無かった場合は、ホント見せ方が下手すぎで。
 >ぶっちゃけ司令官、視聴者目線だと「名前付きモブ」と大差なかったしなあ…それで急展開かのように言われても。
優先順位的にカットされた可能性もありそうですが、後からでも「若林司令の為にも!」を門田さんから一般隊員あたりに広げて共有できれば、もうちょっと変わったと思うのですが、ホントそういうのやらないですよね。
 >「制作陣の頭の中では人物相関図や人物像の掘り込みが出来ていて、それを前提に物語が進んでいるが、それが受け手側に全く提示されない」
どうも典型的なこのパターンぽくなってますよね……。

◆MOPさん
 >自分の悪魔と向き合い、暴走させずにコントロール出来たら、一輝の言う「大二の強さ」の証明にもなるし
同じカゲロウを出すにしても、なんとかこう、もっと良い形で出来なかったものかと、つくづく残念な展開でしたね……。東映特撮の悪い癖というか、大二はちょっと酷い目に遭ってもおいしい、みたいな意識も出てきてしまっている感じで。
 >もしもの時の為に兄と妹を頼るのも家族ならではのことだし。
これホント、こういう形で組めれば、最終的にキック打つにしてもだいぶ違いましたよね……。
 >暴力と正義や世の中の公平性について考えていて、武道をやっていて生身である程度強いからこそ、
 >ライダーとしての力を求めざるを得ない兄達のストッパーになってくれる子なのかと勝手に期待してたのですが。
さくらって、武道を通して色々考えてきた――力を律するとは何か、について思いがある――みたいな描き方だったのに、超人の力を得た途端に、武道要素が吹っ飛んでいるのはホント残念ですよね……これなら、師範代事件を、空手とのショッキングな決別、ぐらいに描いてくれればまだ良かったですが、今作恒例の、最後は強引にでも明るく落とす、とぶつかってしまった感じで。
 >もしかしたらあのベルトにはそういう麻薬のような作用があって、だから狩崎がボツにしたのかとも思ってしまいます。
今作だとありそうですが、今作だと問題の起こる2話ぐらい前に急にそういう話になって説得力皆無になりそうな気もします……。
 >いずれボロボロになっても戦うのを止められなくなってしまうのをラブコフが笑って見てたりしたら悪魔らしくていいなと
あー……なかなか、強烈な(笑) もうちょっと、悪魔周りのフワフワ感もなんとかしてほしいものですが、情報提示の下手さが目立ってしまっていますね。

◆アクションさん
 >PS4を買って初めてやったゲームでしたので難易度が心配でしたがそこまで基本操作がやりにくくなかったのが幸いで楽しかったです。
おお、クリアされていましたか。オープンワールドRPGとしてもかなり洗練されていて、色々とスムーズなのも良いですねー。
 >どうしてもと云う時以外はカチコミ専門でした。かなり死にましたけど。
カチコミはカチコミで、最近段々、一騎打ちが楽しくなってきました(笑)
 >自分的にサブではまったのは神社ですw。
いきなり、アスレチックで驚きました(笑)
 >クリアした後で出来ればクロサワモードの感想も欲しいです。
気になってはいるもののまだ使っていないのですが、もう少し慣れてきたら一度使ってみたいと思います。