東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

果てしない線路の向こう側

 今週から、東映特撮Youtubeで配信スタートした『烈車戦隊トッキュウジャー』、この10年では屈指のお気に入り作品なので、未見でお暇のある方は、是非。
 本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。

9/29付けレス

◆アクションさん
 >ステイシーの再登場で明かされた五色田夫妻の現状だけでなく介人のヒーローとしての立ち位置がビシッとハマって大変面白かったのです。
このところ、面白い事は面白いけど、ちょっともやっとするなー……というのがありましたが、それを綺麗に吹き飛ばしてくれて、良かったですねー!
 >ステイシーの極悪路線化もう~んと悩んで所に介人の親譲りの何回もトライ精神!!もう最高でした!
ある意味では、介人の腰が据わらない事でステイシーが悪役をやりきれていないところもあったので(なぁなぁにされてしまう)、最終的にどう転ぶのかは別にして、介人が吹っ切れた事により、ステイシーも真のライバルへと脱皮できそうなのも、楽しみです。

◆もりみやさん
 >ユカリやカワヤなど、サブキャラ再登場のターンが続きますが、次がヤマワラワというのは意表を突かれました(笑)
原田監督は、この辺りの接続が好きな印象ですが、武上さんも結構、ヤマワラワは気に入っていたんですかねー。
 >今回のメインの女の子、『ガイア』で藤宮に助けられた子で、原田監督のお気に入りでしょうか(笑)
えらい台詞が多いなと思ったら、原田監督枠だったのですね(笑)
 >「あ、そこ、突っ込んでいいんだ」って思ってしまいました。そこはスルーするものだと思っていたので。
特に最近、防衛軍との対比で「アイズの怪獣保護は理想的な活動」と劇中の肯定度合いが増大していたので、さらっとですが改めてその実態の問題点を突いてきたのは、踏み込みましたよね……今後の展開で活かされるとまた面白いのですが。
 >狛犬とかの犬系っぽい感じだったので、ヤマワラワが"大猿"と呼ばれることと併せて、「犬猿の仲?」とか思ってました(笑)
言われてみると成る程、犬系の顔でもあるので、そういうニュアンスの仕込みはあったのかもですね。
 >アヤノへの扱いを見ていると、シナリオだと、役者さんの見た目よりも、もっと幼い子供を想定しているのではないかと思うことがあります
ああ確かに、二昔前ぐらいの特撮だとありそうな、十代の見習い隊員、みたいに認識されている、と思うと、色々と腑に落ちます。