東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/7付けレス

 本日は『アギト』感想を書きました。第42話が記憶より面白かった! ……あ、今週、録画系は全く手が回らなかったので、来週、諸々。

銀河の騎士

◆アクションさん
 >そんなすぐにザ・シリアスと投げやりにならず、ファイブマンの今までの作風の上でやってくれたのは個人的には嬉しかったです。
今回の限りでは夏休みの延長線上というか、新たな奇天烈キャラがやってきた感がまだ強いので、ここからどう転がっていくのか、楽しみにしたいと思います。
 >シュバリエを見てると次回作のジェットマンでトランザやラディゲがキザな感じの色男だった理由がわかりましたw
思えば、色男になりきれずにナルシスト成分だけ残ってしまったのがラディゲ……?(笑)
 >個人的にシュバリエの衣装がファイブマンの誰とも被らないのは手堅い所。まぁアーサーと被ってますが・・・
当時そういう発想ではなかったでしょうが、登場の仕方に加えて、イメージカラー(白ないし銀)も、後年の追加戦士枠っぽいんですよね……(笑)
 >ただ歌がメタなのは別に良いんですが音量勝負なのは勿体ないと思いました。
込めた心の勝負というより、声が大きい方が勝つ! みたいになってしまいましたよね(笑)

◆ガチグリーンさん
 >『Gレコ』劇場版の第1部&第2部、ついこの間、YouTubeガンダムチャンネルで無料のプレミア公開していたので視聴しました
おお、ウェブ公開していたのですね……! 気付かず、無念。
 >『ジェットマン』や『ダイレン』も、力技で短めのサブタイ多めでしたが、文字制限を考えると納得
急に5文字でと言われたら「九州……」も多少の理解はできるところで、後に「カップめん」もありますしね(笑)
 >48話以降「ミミー」「ガマゴン」「海坊主」と急に短くなった事
長らく、何故この終盤に「ガマゴン」?! と首をひねっていたのですが、あれもTV欄の、というかミミーさんの都合だったのですね。
 >(千葉真一さん特別出演の『ギャバン』43話「再会」も恐らく同じ理由)
こっちは逆に、凄く格好いいサブタイトルになっていたのに(笑)
 >番組の起爆剤として「とにかくキャラの際立った強い敵を出そう!」という事になり…
この辺りもちょっと、ビッグワンぽいですね(笑) ここまで強烈だと、こいつは次に何をするのだろう……とは気になりますし、実際、当時の視聴者にもそういう機能をしっかり果たしたというのは、お見事でしたね。今後どうなっていくのか、楽しみにしたいと思います。
 >ケンプもそうですが、これだけ連続でやってるのを見るに、当時キザ系悪役の受けが良かったんでしょうね
アニメ文脈の取り込みもあるのでしょうが、そう考えると、塩沢兼人さん系というか(笑) 実写特撮だと、線が細いと迫力が出ないので、バタくさい容姿になる、と思うと、ジャンルの表現差としてちょっと面白いですね。
 >初登場時に歌まで歌わせているあたりに制作陣の拘りが窺えます(笑) 
これはとにかく、インパクトが凄かったですね! どっちに転ぶのか緊張感を残すのも含めて。
 >植村さんは、JACの方々が感心するくらいアクションが達者
フラッシュマン』時代は男くさいハードパンチャーでしたが、元々、東映アクションタレント部から芸能活動を始めたと知り、今後のアクション方面も楽しみです。
 >ドラゴンレンジャー(最初は敵として登場)役に疾風翔 / チェンジグリフォン役の河合宏さん
ドラゴンレンジャーは、ペガサスの和泉史郎さんですね。河合さんはその頃、ロボットによる世界征服を目指そうとして恐怖のラスボスに蹂躙される事に……。
 >因縁の敵であるはずのガロア艦長が、ちょっと憎めない悪役になりすぎましたからねー(笑)
気がつくと今、総長ダイナモっぽいですからね……(笑) このままズルズルと雑に退場するのは勿体ないキャラだと思うので、シュバリェ登場により、ガロア艦長も刺激を受けてくれるのは、期待したいです。