東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

真夏のざっくり読書メモ

久方ぶりの有栖川有栖とか

●『カナダ金貨の謎』(有栖川有栖
 《火村》シリーズ短編集。実のところそんなに熱心なファンというわけでもなく、凄く心に突き刺さった作品がある、というわけでもないのですが(一番好きなのは《学生アリス》の『女王国の城』でしょうか)、有栖川さんの安定した巧さは、定期的に触れるとホッとします(笑) 特に、するっと読めて、ゲスト含めてキャラ描写がしっかりしていて、謎解きミステリの醍醐味を楽しめる、短編の安定感は相変わらずお見事。限られたページ数で被害者や容疑者を印象づける手腕は、本当に上手い。

●『インド倶楽部の謎』(〃)
 資産家夫婦を中心に、インド好きが高じたグループの集まりである催しが開かれるが、その参加者が続けざまに死体となって発見される。彼らを結ぶ奇妙な縁は、事件の謎とどう繋がるのか――。
 《火村》シリーズは、探偵役である火村の劇中ポジションの都合や、短編をスムーズにまとめる為の手段として、基本的に“警察の捜査情報の信頼性が高い”ミステリであり、警察ミステリに接近した一面を持っていますが、警察との共同歩調の趣が強めの長編。
 良くも悪くも地道な捜査が続き、物語としてはやや回りくどい部分もあり、恐らくは、解決における火村の推理を持ってしてそこからの“飛翔”が意図されたのかとは思うのですが、それがあまり上手くいかなかった印象。

●『絶叫城殺人事件』(〃)
 タイトルが「○○○(建築物名)殺人事件」縛りの、《火村》シリーズ短編集。作者が意図したのかはわかりませんが、ややビターテイストのエピソードが多め。お気に入りは、ガラクタを積み上げて作られた家で起きた放火殺人の顛末を描く、「月宮殿殺人事件」。

●『朱色の研究』(〃)
 過去のトラウマから「オレンジ色」に恐怖心を抱く教え子からの依頼で、2年前の未解決事件を調査する事になる火村だが、その矢先に事件関係者が死体となって発見される。犯人と目される人物の差し金により、死体の発見者となった火村とアリスが事件を追う、《火村》シリーズ長編。
 今読むと、劇中の“ある事柄”に対する扱いが軽すぎるのが引っかかるのですが、これは出版当時の認識もあったでしょうか……エログロに対する抑制は有栖川作品の好きな部分なのですが、今作に関しては、それがやや中途半端な要素を生んだ感もあり。
 目の覚めるような解決、というわけではありませんでしたが、ラストページは好き。

●『魔偶の如き齎すもの』(三津田信三
 《刀城言耶》シリーズ短編集。あまり数を読んでいない(ホラー成分が一定を越えると読めないので……)範囲での印象ですが、三津田さんの文章における“急に会話や描写が軽くなる”が短編だと凹凸が大きくなって悪目立ちするので、基本、長編が向いているのかな……という印象あり。

●『狩野俊介の記念日』(太田忠司
 短編集。久方ぶりの《狩野俊介》シリーズ。収録4作品中、「思い出を探して」がなかなかの好篇でした。

●『暁天の星』(椹野道流
 ジャンル違い。

●『13人目の探偵士』(山口雅也
 探偵士ばかりを狙う連続殺人鬼“猫”が跳梁するパラレル英国。記憶を失った状態で目を覚ました「私」は、<探偵皇>クリストファー・ブラウニングの死体を発見した事で殺人事件の容疑者となり、探偵士に助けを求めるのだが……。
 パラレル英国を舞台にしたマザー・グースミステリー《キッド・ピストルズ》シリーズのスピンオフといった感のある長編で(執筆自体はこちらの方が先なのですが)、元々はゲームブックであったものを、小説の形に加筆改稿したもの。
 作者にとっては「心残りのある習作」にして「ミステリの趣向にひたすら淫することを目指した作品」であり(あとがきより)、実際、原典のゲームブック要素を取り込みつつ、トリックを散りばめる事そのものに力を入れた、といった内容で、個々の謎解きはそこまで面白くも無い、といった出来。