東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/2付けレス

 本日は『コスモス』感想を書きました。

宇宙からの遺産

◆ヘイスタックさん
 >『ギャバン』のアオガメダブラーそのまんまですね。
さすがに偶然だと思うのですが(意図して被せに行ったら止められそうというか)、私もちらっと思い出しました(笑)
 >どれだけ意識的に無茶苦茶やっても既に大抵のパターンは過去作に存在している、というのも考えてみれば恐ろしい話ではありますが(笑)
上原先生か曽田先生が、大体なんかやってる、という……(笑)
 >七夕伝説にゾックスが「呪いみたいなものか」と強引に共感を示したうえ特に意味が無かったり
これで急にアンニュイになるのは、だいぶ強引でしたよね。
 >必ず物語要素を絡めなければいけないのが『セイバー』の縛りだったのかもしれませんが。
七夕の寸劇については、そういう縛りなのかなと思って見ていましたが、考えてみるとこれ、後半の「女装」の布石だったんですかね……。
 >マジーヌの魔法は流石に何でもあり過ぎてバランスが悪いというか、他メンバーや戦隊ギアの存在意義すら奪いかねなくて割と危険な要素ですよね…
今作はこういうノリです、はまあわかるとしても、あまり決定打として使われると、面白みが無くなりますよねー……ホント、戦隊ギアよりも使い勝手良さそうですし(笑)

◆橘まことさん
 >大体30キロ先を狙って隕石を降らせる能力、きちんと使えばもっと効果的な方法がありましたよね(笑
それこそ、サイラー一族と手を組むと、ゾーン滅ぼせそうというか(笑)
 >ラストカットに入る前「おいおい、この風景だともしかして……やっぱりー!」となってました(笑
見る人が見ると、形でわかる山だったのですね。位置関係を見ると、現地でとりあえずカメラに収めておこう、となるのは凄く納得ですが(笑)
 >ジュラン役の浅沼晋太郎さんが面倒見の良い役を担う
役柄が違いすぎて全く繋がっていませんでしたが、そういえば浅沼さんもレギュラーキャストでしたね(笑)
 >ロボットが登場する映画が絶賛公開中だったような気がするのですが……ZじゃなくてGがついていたような……
1と2をレンタルで見よう……と思って心の棚に置いている内に3の公開が始まってしまった体たらくなのですが、なんだか評判が良いようなので、ひとまず遠くからニヤニヤしております(笑) 元気のGだ!!