東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/1付けレス

 本日は『アギト』感想を書きました。

ハート様は存在感を取り戻せるのか

◆ログラムさん
 >今回の配信分を観た最初の感想は「デッドヒートって何だったの?」でした。
対ハート用、と意味づけはされていたものの、そのハートを一回殴り飛ばしたら、後は凄く中途半端な強化装備になってしまいましよね……正直、何がどう強いのかもよくわからないですし。
 >初登場時にハートを押していたのも今となっては無駄に幹部級の格を落としただけの描写になっていて
デッドヒートがさして活躍しないので、あっさり押し負けたハートも存在がなんだかよくわからなくなる、という物凄い負の連鎖が起きてますよね……色々、どうしてこうなった感。
 >チェイサーとの決着に被せたことで段取り不足で盛り上がりにくい戦いから更に盛り上がりが減じてしまったような。
フォーミュラはフォーミュラで、別に対チェイサー用というわけでもないので、デッドヒートと使い方が逆ではというか、どこから出てきた感がvsチェイスと噛み合わない感を増してしまいましたね。ここ数話ちょっとノリにくかったので、新展開で巻き直しを期待したいです。

◆橘まことさん
 >「桜島」と謳いつつ、ほとんど指宿ロケじゃないか! と物言いをつけたくなる鹿児島県人です。
改めて地図を確認してみたら、対岸といえば対岸なものの、かなり離れたところから降らせていたのですね、隕石……(笑)
 >25話のラストカット、バックにそびえ立つのは桜島ではないのですが、桜島だと思い込んだお子さんも多かったのではないでしょうか。
流れでもう完全に桜島だと思っていました!
 >そもそもジェットマンに対する認知が「伝説の最終回」に寄りすぎた上に
公式が作品の他の要素(良さ)を紹介するのではなく、紹介しやすいところをそのまま押し出した感じになってしまったのが、ウケやすさもわかる一方で、安易にいじった感じにもなりましたよねー。
 >いじるとしたら最終話を茶化す方向にしか考えられなくなっているように感じられました。掘ればもっと色々と出てくると思うのですが。
なまじ『ジェットマン』が、ヒーロー作品としてかなり普遍的なテーゼをとことん掘り下げた作品だったので、抽出や再構築がしにくい、というのはあるのかもですね……この辺りは、荒川さんや宇都宮Pの慧眼でもあったのかなと。
 >ロボ戦のセットがまずストーリー作りの念頭にあり、それにあった世界観(ワルド)を香村さんに発注
ダイワルドの、充ち満ちて~の仕掛けそのものは面白いですし、強調したいポイントなのもわかりますが、従来作とのアプローチの違いで苦心が続くかもですね……。
 >ライダーと続けてみているためか「パワーアップなんて降って湧いてもいいんじゃない?」と思い始めている今日この頃です(笑
……考えてみると、10年ぐらい前には地面から突然ダチョウ召喚カードが沸いて出たりしていたので、近年の戦隊はパワーアップ展開にけっこう真面目とはいえそうですね(笑)