東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/28付けレス

 ぬめっと体調不良に付き、本日レスのみです。

引けよトリガー

◆アクションさん
 >キャラクターの説明のノルマとやりたい事や映したいことが合ってなくて結果的に殆どのキャラの印象が薄いと感じました。
とにかく、ここまでの要素を入れて下さい、というのが厳しかった印象ですね。
 >パイロットの視点が無いせいでどんだけ凄い動きをやってもパイロットを映すとその流れがブチ切れてる印象で
イデアは悪くないと思うのですが、いざパイロットに焦点を移すと「ハイテンションで叫んでいる」だけなので、操縦技術の凄さとか、戦闘の流れが伝わってこないのは、現状ちょっと厳しいですよね(予算を抑える事情もあるのでしょうが)。
 >ロボットモードもサイズ感が違う
ナース戦艦の下に貼り付いている映像だと物凄く巨大なのでは感があって、これはちょっと気になりますね(笑)
 >肝心の操縦桿がハイテク過ぎて今、弾丸を打ってるのかミサイルをやってるのか、何をやってるのか分からない
ああ、これは面白い課題ですね……とりあえず今回「操縦キャラクターの濃さで誤魔化す」事にしたみたいですが、他の監督がどう見せるのかは、面白そうですね。
 >完全に前菜状態なのが凄い不満
この怪獣の使い方はやはり好みが大きく分かれそうというか、ベースとしての“怪獣退治”物を期待して見ると、ええ? という感じが強いですよねー。
 >本来は2クール目ぐらいにやりそうなのを2話、3話と初っ端の初っ端にやってるせいでハマらないのは悲しいです。
ひとまず闇の巨人の存在感を見せつける、という切り口はともかく、主人公を中心にキャラクターに思い入れが出来にくい作りになってしまって、導入としては入りにくい感じになってしまいましたね。次回で持ち直してくれると良いのですが。
 >個人的にブログを読んでてgmsさんに『ウルトラマンZ』は多分ドハマりな作風だと思います。
『トリガー』見ていると段々、やはりこれは『Z』を見るべきなのだろうか……と思います(笑)

◆Gimmickさん
 >最初の記事タイトル、思わず吹き出してしまったのですが、変えられたのですね。
ああすみません、感想書き上げた後のテンションで、酷い事を思いついたな! と付けて一日経ったら、微妙に品が無いかも……と自分で気になってきたもので、穏当(?)なものと差し替える事にしました。
 >このままいくと"怪奇!笑顔男"になりかねないので、なるべく早く説得力を持たせられる状況を構築してほしいです。
変な話、東映ヒーローは割と、“この主人公は「狂気」寄りです”を明確に織り込んでくるので飲み込みやすいのですが、円谷はあまりそういう見せ方をしてこない分、突飛な言行が中途半端になってしまうところありますよね……。
 >『Z』にて、cv.関智一の海賊宇宙人を出して『ゴーカイ』のパロディ(他に『Gガン』等)をガッツリやってたので
そういう流れがあったのですね。基本、メタネタに走りがちなシリーズですし、やり過ぎにならないのは祈りたいですね……立ち位置自体は好みなので、上手く噛み合ってくれると嬉しいですが。
 >第3話の怪獣ガゾートは『ティガ』が初出で、途中少しだけあった「トモダチ」云々のやり取りは『ティガ』6話が元ネタです。
まさに、いきなり何を……? だったのですが、原典ネタだったのですね。『ティガ』第6話、機会があったら見てみたいと思います。
 >いつものニュージェネ、的な感じでご覧になってみてください。良くも悪くも収穫は多いと思いますので。
《ウルトラ》近作は私の引っかかりやすいポイントにぶつかる場合は多いですからね……(笑) それを上回る好きポイントがあるといいな、ぐらいの気持ちで、いつか見てみたいな、とは思います。

◆MOPさん
 >おそらく100%人間(しかもまだ高校生)なのにエンジニアとしてこき使われてるアキト
好きな幼なじみはなんか憑依しているし、育ての親っぽい上司は劇中トップクラスに怪しいし、火星から来た同僚も人間か疑わしいしで、気苦労の絶えないポジションになりそうですね……。
 >真面目に仕事している隊長と二人、好感度が爆上がりしています。
顔も怖いし、もっと厳しい態度のポジションかと思いきや、締めるところは締めつつ意外とフレンドリーだったのは好感になって、上手く物語を引き締めてくれるのを期待してします。
 >主人公が本当にただ変身するための空っぽのお人形みたいですよね。
今のところ凄く典型的な悪いパターンにはまってしまってますよねー。次回、主人公の掘り下げが上手く行くといいのですが。
 >今のところ彼が変身して戦うことが、誰かの笑顔に全く繋がっていないのが辛い。
この因果を最初に見せておいてくれると主人公への視線もだいぶ変わりそうなのに、そういう基本的なセッティングが出来ていないのが残念ですよね。
 >ルルイエがひょっとして精神寄生体で、主人公を操っているのでは?という妄想が止まりません。
火星の土壌で育つように作った植物を地球に持ってくるのが明らかにおかしいので、気がつくと荷物に加えていた、とかだとホラーですね(笑)