東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/17付けレス

 本日は『アギト』感想を書きました。

早くも夏負けで色々と遅滞中

◆ガチグリーンさん
 >ネットの感想や実況コメント等見てると、むしろ『ティガ』を知らない視聴者の方が素直に楽しんでいて、評価も高い印象です
現段階だと旧作ファンには「わかると引っかかる」部分が出ている感じなんですかね……。「わからなくても面白いが、わかるとニヤリ」になっていくといいですが。
 >火星で植物研究をしている設定は、まんま『ティガ』最終話後のダイゴ隊員
ああ成る程、そういう仕掛けだったのですねー。
 >ハヤシナオキこと久弥直樹さんは、ノベルゲームのシナリオライター出身なので、その癖がちょっと悪い方に出てしまったというか
実はちょっと『鎧武』がよぎっていたのですが、主人公によるモノローグ気味の状況説明・突然の財団会長・謎の女の見せ方、と色々と腑に落ちました。第1話に関しては坂本監督との擦り合わせもあまり上手く行っていない感じだったので、今後互いにいい所を出す形になるのを期待したいですね。
 >シリーズに新しい風を取り入れるという意味では評価したいですし、今後に期待してます
私もそういうチャレンジは好きなので、上手く噛み合っていってほしいです。
 >古代遺跡で初変身時に太古のイメージが浮かんでくるって『ティガ』より『クウガ』ぽいなと思ったりしました(笑)
十中八九、ケンゴ自体が遺跡と関係ありそうですが(発見時に拾ったとか)引っ張りすぎない程度に見せていってほしいですね。
 >そこに『ティガ』の「スパークレンス」のデザインが合わさり、歴代でもかなり格好良い方だと思います
ちょうど、今見ている『コスモス』が、露骨に変身アイテムした変身アイテムなので(フブキあたりに見つかったら、ねちねち絡まれそう)物語的整合性と玩具的な存在感の両立として、これはかなり好きです。
 >今回は『W』のUSB形式か!と思いました(笑)
割と露骨に、地球……じゃなくて《ウルトラ》の記憶が入ってそうだな、と思いましたが、考えてみると、バックに居るのが「財団」なんですね(笑)
 >ネオフロンティアスペース(ティガ・ダイナの世界線)の存在も匂わせたり
近年の《ウルトラ》シリーズ、作り手と歴のあるファンはマルチユニバース前提(?)だけど、作品単独で見る限りはその辺りが全く伝わってこないのが引っかかるので、逆にマルチユニバースを明確に持ち込んでくれるならそこは楽しみかな、と思っています。
 >確かに酔うのも分かる程スピードが速すぎなのは気になりましたね(あの速さがないと迫力が出ないと思うので難しいところです)
私がちょっと酔いやすい方なのもありますが、この手の演出は、TVシリーズにおける最適解、がなかなか難しそうではありますね。
 >『メビウス』以来の人形爆発(カポック爆破)
合間に『ガイア』『80』など配信作品を挟んでいたので普通に受け止めていたのですが、現行作品としてはだいぶ久々だったのですね。
 >続編やリメイクではないのなら、もっと好き勝手にやれば良いのにと思う一方
大胆な看板を掲げた事でかえって萎縮した感じになって、フレーバーをなぞるだけにならないかは、ちょっと不安はありますよね。どういう方向になるにせよ、『トリガー』として面白くあってくれればな、と思います。

◆ヘイスタックさん
 >着ぐるみだと強引な解釈によりスマートな体型になっているスーパーファイブロボですが、
 >玩具だとむしろ前作や前々作よりプロポーションに問題があったりします(笑)
当時の技術的な部分も含めて仕方ないのでしょうが、あっれー……ですね、これ(笑) ある意味、超モデル体型というか……。
 >あとファイブマンの変身アイテムは「Vセンサー」ではなく「Vチェンジャー」になります。
おおっと、ありがとうございます!

◆お知らせさん
 >明日のゼンカイはセイバーとの合体スペシャルですので、セイバーから撮るのがお勧めです。
全く気付いておらず、ありがとうございます! 今、慌てて『セイバー』から録画しました!