東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/11付けレス

 本日は『アギト』感想を書きました。山場のエピソードだったので、やや長め。

グレーゾーンの星川博士

◆てとてとさん
 >自ら「魔人」を名乗ったり「超魔力」を操るところから考えるとキリスト教では大悪魔扱いされている「バール(バァル)神」から来ているのだと思います。
ああ、いつもなら「デビルギン」と名付けてしまいそうなところを踏みとどまって、ひねりつつ直球だったのですかね。

◆ヘイスタックさん
 >肝心な所で途切れるメッセージを残しておく、と星川博士がどんどん暗黒メンターに近付きつつあって不安です(笑)
第1話の印象がまともそうでなければ、完全にヤバい人ですよね……どうしてこんな事に……(笑)
 >・そもそもどういう存在なのかよく分からない ・小学生を殴り飛ばして満足する
キャラクターとしての先送り感があまりにもなのと、最初の行動に弁解の余地がなさ過ぎますよね……。
 >あまりに駄目人間過ぎて、助ける理由が本当に「情報を聞き出したいから」以外に存在しようがないですもんね……(笑)
なんかもう、こいつはアースカノン撃ち込んでもOKじゃないかな、感が凄かったですね(笑)

◆MOPさん
 >ハート様はある意味脳筋
カリスマ性は出てきましたし、「友達の手助け」と理由付けはされていますが、ハート様、この人、ただ喧嘩したいだけなのでは……? 感があって困ります(笑)
 >チェイスは天然、メディックちゃんはロイミュード全体の事には無頓着。
 >これでブレンがヘタレてしまうと、ロイミュードの強敵感がほぼ失くなってしまうんですよね。
それぞれ性格に難があるが、みんな揃ってハートが好き、なのは見せ方次第として、若干、組織としての緊張感が足りなくなってきてしまった感じはありますね……ただでさえロイミュード進化体が、キャラ誇張になり気味でもありますし。

◆橘まことさん
 >あまりにもサイラギンがとばっちり過ぎて笑……不憫に思えてしまいました。
サイは不幸だし、グンサーは印象最悪になるし、意図はわかるも色々やり過ぎ感ありましたね……。
 >この場面、頭から地球に降下→空中で旋回して足からまっすぐ(ビルに)着地の動きが非常に美しくて、今回のお気に入りです。
前作に続いて、造形や特撮の凝り具合は、いいところですよねー。
 >てっきり、金棒が爆弾で両者に大ダメージを与える意図があると思っていたのですが、メドーは思っていたよりも真っ当だったようです(笑
言われてみれば、別にロボにこだわりないので、ゾーン的にはそれでOKでしたね……(笑)