東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/2付けレス

 本日は『ドライブ』感想を書きました。

いつの間にか7月

◆アクションさん
 >毎回カオスなゼンカイジャーですが今回はカオスにしてはいけないような所までカオスになっちゃった印象です。
カオスの中で跳ね回るキャラが面白い作品ですが、今回はカオスの方にキャラが引っ張られたというか。
 >でも怒り狂ったマジーヌの「呪いのパワー」は流石に予想外だったので笑いました。
ナンパ事件の時のルパンブルーをちょっと思い出しましたが、飛び道具がうまく決まりましたね。
 >これが今までの残念幹部だと酒に行きますから、バラシタラあんた格好いい悪役だよ。
当初はただのバトルジャンキーとばかり思っていたのですが、策を練るし、状況に応じた立ち回りも見せるし、いいスパイスになってますよねー。

コジコジハルさん
 >スーパーヒーロー戦記の撮影で離脱しなくてはならないので透明になったら面白いのでないかというノリで決めたという公式HPの話。
ああ、劇場版との兼ね合いもあったんですね。アイデアそのものは、面白くはあったのですが。
 >オリンピックの開催で7月8月は放送が少なくなるので今のうちに夏らしいエピソードをしたかったのではという予想。
怪談にしては時期が早いな……と思っていたら、そういう事情もあったんですかねー。考えてみるとここまでの香村さん連投も、オリンピック休暇を見越していたのでしょうか……? 個人的にはそろそろちょっと、サブライター入れてくれても良いかな、とは思っておりますが。
 >自分的には人間とキカイノイドが一緒になっていることの補完が見られた気がしてよかったですが。
この要素で毎度しっかり、かつ気持ち良い形に世界観を掘り下げていけるのは、今作の巧いところですよね。
 >頭文字をあわせると「おばけ」になるという香村さんの遊び心があったみたいです。
「ケミィ」はどこから……と思ったら、そういう仕掛けだったのですね。