東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

6/5付けレス

 本日は『ドライブ』感想を書きました。

銀河と商店街の平和を守る!

◆ヘイスタックさん
 >最近の曽田回はパターン崩しを意図した話が続いており、何とかマンネリから脱却しようと試行錯誤しているのが窺えます。
曽田さんがそれをやると、かなり変化球が飛び出すのは面白いところですね(笑)
 >ファイブマンが有象無象をちゃんと個別認識していたというのも今回初めて明らかになった話なので、その辺の情報が説明不足になってしまったのは残念でしたね。
クリスタル星人やロマノ星人の事を考えると、データーベースでゾーン傘下の異星人は把握している……と頷けはしますが、この辺りが綺麗に整理されていれば、ヒーローの伝える真実と大衆の認識の食い違い……みたいな要素もスムーズに入って、より奥行きが出たと思いますし、勿体ない感じでしたねー。

◆igomasさん
 >コスモス感想記事お疲れ様です。怒濤のペースで公式YouTubeに最新話がアップされるため、かなりハードなペースですよね(笑)
軽い気持ちで始めたら、思った以上に物量の圧力が……!(笑)
 >完全に自分語りになりますが、4話に登場したイゴマスが、私の名前の元ネタになっています。
ああ! どこかで聞いた音だな……と思っていたのですが、腑に落ちてスッキリです。
 >イゴマスの暴れっぷりからも、「廃棄処分にしてはいけない」というのはやや人間のエゴな気もしていて
ただ大きい、というだけでは罪ではない、というのが基本路線ぽいですが、立ち上がりという事もあり、まだ作品としての線引きと踏み込みがあやふやな感じが出てしまいましたよねー。元の宇宙人との関係も、地球人がちょっと理想化している感じもありますし。
 >ちなみにイゴマスは、これ以降登場することもないぽっと出の怪獣なのですが、指人形化されたりと結構優遇されています。
ロボット系はそれだけで特徴になりますが、変形ギミックも含め、デザインそのものは好きです。

Beniさん
 >噂には聞いていたのですが、今見ると困っちゃいますよね、銀河を貫かない伝説じゃない刃。
どうしても後にそのまんまの戦闘民族がちらついてしまうので、シンプルなパロディとしてちょっと見づらくなりますよね(笑)
 >こちらのギンガマンは銀河を貫く伝説の名前を騙っていたのに、当時の地球では銀河を貫く伝説の名前がまだ知られていなかったため、効果が薄かった
ああ、本当はもっと、「あのギンガマン!」「伝説の!」「へへー!」みたいな想定で、ローカルヒーローやる筈ではなかった(笑)

◆スピリットヒューマンさん
 >人類を作った神か古代生物ならともかく、割と最近生まれたであろうアンドロイドに言わせるセリフとしては不適当な気がします。
いずれ整合性は取ってきそうですが、人類とロイミュードの関係もまださっぱりな事もあり、ミステリアスというよりは、話の都合で言わせた感が強くなって、しっくり来ない感じになってしまいましたよね……。チェイス自身には、“フランケンシュタインの怪物”的なモチーフもありそうですが。
 >チェイサーは死神の名の通り片目デザインや新武装がカッコよく、主役ライダーが変則的なフォームや武装をしているのでより際立ちます。
デザインのシンプルな格好いい路線と、歪な怪物性のバランスは好きなところです。