東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/6付けレス

 本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。ツーカイザーの情報量が、多い!

地球はニンジャの星

◆アクションさん
 >エネルギー切れにしたのは面白いと思う心と肩透かしの両方を味わいました。
前後編あるあるですが、盛り上げてあっさり系になってしまったのは、ちょっと残念でしたね。
 >偽戦隊と戦隊ロボが今の所、障害物なのは後から何かフォローをして欲しいです。
今作の突き放し方が悪い方面に出ている感じなので、なんかフォローがあるといいですね。
 >バラシタラ・・・893人目の妻がステイシーの母親
ステイシーがゼンカイザーと近い、というイジルデ発言を考えると、アース-45から失踪した女性が五色田夫妻の知人で、それを探す内にキカイトピアの存在と悪意に気付いた、というのはあるかもですね。
 >まだ香村さんだけなのでサブライターが気になります。
白倉さんのやり方だとメインライター重視になりそうですが、次代の柱になれる人材育成も懸案事項なので、ゾックス参入が一段落したところで、サブライターのターンを何話かやりそうかなーとは思っています。下さん金子さんは見たいですねー。
 >初めてファイブマンを観てみて、ジェットマンの前で打ち切りになりかけたから地雷かな?と思って見たら想像以上に面白かった。
リアルタイムで見るのと、後年になって数多くの作品の一つとして見るのとでは印象は変わるものとはいえ、いやー、面白いですよねー。
 >1クールは兎も角2クール目くらいにはアーサーと星一家の話をやってほしいと思いながら続きを待ちます。
アーサーはかなり良い感じなので、上手くストーリーに絡んでくれるのを期待したいですね。

◆MOPさん
 >戦力として脅威ではあっても、先輩と戦う事への憤りは全てバスコに負わせられた分精神的には楽でした。
 >でもステイシーは何も分かってないままイジルデに云われて暗黒ギアを使ってるだけなので、余計にモヤモヤしますね。
バスコは、憎しみを敢えて煽って受け止めてそれも魅力に転換する系のキャラでしたが、ステイシーはいまのところ、不幸そうな生い立ちが先に立っていますし、コピー戦隊に対してなんの感情もないのが、見る側には逆に辛い部分がありますよね……。
 >やられたあと立ち上がって変身、とかの時も……踊るんでしょうね(*_*;
やはり、フルパートで踊らないと、駄目なんですかね……(笑) 演者さんの軽快なステップは見ていて楽しいので、面白いキャラになってほしいです。
 >介人も遠慮せず、自分の持っているゴーカイとシンケンとオーレンのギアを使っていって欲しいですね。
35バーンは金色だったので、介人の手元にゴーカイギアがあるのかはちょっと気になるところです。確認してみてほしい……(笑)

Beniさん
 >ところで戦隊シリーズにはもう1人「星川」姓で宇宙人との交流を夢見ていた人物がおりまして。ええ、ダイナブラック星川竜です。
割と近いところで苗字被っているな、と思ってはいたのですが……な、なるほど、5人の高い身体能力は、忍者の里での修行の成果?!
 >額に「語」がついてるのは、顔全体が火とか水とか土とかだった人たちを見た後だと、すごく普通に感じました。
言われてみれば(笑) よくよく見ると学兄貴が、頭に花ついていてファンシーと見せて、実は復讐のシンボル、という方が強烈ですかね(笑)