東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

更新とレス

 だいぶ久々になってしまったHP更新。
 〔『ウルトラマン80』感想まとめ6〕
 衝撃!(観音さま) 衝撃!(ガルタン大王) そして衝撃!(バルタン星人)
 色々と極まってきた『ウルトラマン80』は、君に何を教えてくれるのか?! 怒濤の第41-46話。……当初は最後までまとめてしまおうかと思っていたのですが、最終話の感想が長くなったのと、『メビウス』「80」編の感想を追加する関係で、レッドキングまでで。
 本日は『鎧武』感想を書きました。

4/7付けレス

◆ガチグリーンさん
 >最近のマリックさん、割とどんな仕事でも受ける印象あるので『ゼンカイ』で魔術の世界の回がとかあれば、ゲスト出演してほしいですねー
マジックワルド人間体とかで出たら、結構はまりそうですね。
 >キリカ役の森下さん、長身でスタイルも良くて、どんな衣装でも着こなして凄いです!後にファッションモデルになるのも頷けます
落ち着いて考えてみると、女性幹部コスプレ回ですよね今回(笑)
 >実は5人の中で洋平の印象が一番薄かったんですが、一番ちゃんと子供のヒーローやってるって、力よりも洋平の方ですね!
当初はおちゃらけ三枚目みたいなポジションでしたが、洋平が一番、正統派のヒーローエピソードを配分されていますよね。力が流星とライバル関係になって、バトル方面に偏った分が回ってきたというか。
 >一見シンプルになったゾンビっぽい見た目とか(即身仏のイメージもあるそう、因みにノーマルラゴーンのモチーフは仏像)
ああ成る程。思い切ったデザインだな、と思ったのですが、イメージを聞いて納得です。
 >実写で俳優が演じると、ちょっと痛めのアニメっぽい言動も着ぐるみキャラだと違和感無く受け入れられますし
どのキャラもですが、今作ならでは、というキャラ付けにきちんとチューニングされているのがさすがですが、特にマジーヌは、今しか出来ない新しいピンク、を見事に持ってきましたねー。
 >両親も成長する子供もいる『マシン帝国バラノイア』という前例もありますが…とりあえず今後のキカイトピア描写に期待!
独裁的な王朝の存在といい、今のところ、一番近いのはこれですね(笑)
 >以前、稲田徹さんが特撮おじさんに刺さる娘と言ってたんですが早くも実現しましたね(笑)
さすが、稲田さんの見立てというか……(笑) 多分、今季も全力でスタンバっていると思うので、どこかでゲスト出演欲しいですね……。
 >近年の東映と円谷で同じ声優が起用される率がやけに高いのは偶然なのか、お互いのスタッフにファンがいるからなのか…(笑)
現場慣れとか、「特撮OK」とか、そういうのもあったりするんですかねー。個人的にはまた、演出陣の異種格闘は見てみたいところです。
 >4話まで観て、この感じが最後まで続くなら『ゼンカイジャー』は当たりだと思えてきました!
前作が傑作怪人続出だったので、不安点の一つだったのですが、怪人や作戦の面白さをかなり押し出してくれるのは凄くいいですね!
 >新婦役の長野じゅりあさんは空手大会の優勝実績もある方で、『アキバレンジャー』の田崎監督回に空手少女の役でゲスト出演
田崎監督と旧知のキャストだったのですね。『アキバレンジャー』見る事があれば、覚えておきます(笑)
 >ボクシング映画の名作『ロッキー』は教会のリングでの試合から始まりますし
おお、そうだったのですか。意外と伝統なのですね、教会とボクシング(笑)
 >ダイレンファンとしては、嬉しい反面、これで出番終了か?とちょっと複雑な気持ちに(笑)
考えてみると、1話に一つ出しても、ギリギリですものね……私としては、大好きな『トッキュウ』が揃い踏みも侵食した事を喜ぶべきだろうか、と(笑)
 >今作の記念作品でありつつ『ゴーカイ』ほど全面に押し出さない
あまり押し出すと、どうしても『ゴーカイ』の二番煎じ感が出てしまいますし、こんな世界と戦隊があるよ、ぐらいに留めている今の見せ方は、『ゼンカイジャー』を安心して楽しむ、という点では丁度良い案配になってますよね。
 >浅沼さんによると今作はかなりアドリブ多めらしいので(『キラメイ』は基本無しの方針)その辺も楽しみにしていきたいと思います
『キラメイ』は意外と魔進のわちゃわちゃ感を出し切れなかったところはあったので、今作はわちゃわちゃ感重視ならば、それがどう出ていくか期待ですね。
 >そしたら翌年には『Gレコ』のマスクで、ガンダムの仮面キャラを連続で演じたのには驚きました(笑)
この辺りのキャラクターから、ちょっと気取った感じ+叫び、のイメージが強いので、今回ガラッと違うブルーンがどうなるのか、楽しみなところです。

◆chi-chanさん
 >前回の亀も怪人種類とは別に一体ごとに設定上の識別名があるそうで、裏設定を付けたがるのは当時の流行りだったのでしょうか…。
学名みたいなものがついていた覚えがありますが、この辺りの裏設定は、やはり流行りって感じですよね。
 >つまりガチのレスキューポリスだったと。だからG3はウインスペクターよりなのかも知れません(笑)。
成る程! 言われて気付きましたが、白倉Pにはその辺りの意識も入っていた氷川くんの経歴だったのかもですね。20年ぶりに見ていると、5分以上着ていると氷川くんが死んでしまうのではないかと、気になって仕方ありませんG3(笑)
 >そういえばこの間、彼を演じた神木隆之介さんが仲の良い佐藤健さんと新事務所を作ったってありました。
凄い事務所ですね……(笑)
 >野獣系ライダーのバイクを『アマゾンズ』世界のアマゾン用バイクに改造したそうです(笑
スーツはしばしば駄目にすると聞く東映ですが、バイクの持ちは良かったんですね(笑) そしてスーツは駄目に……。
 >ある意味毎年戦隊概念をアップデートしているのでいらないと言えば分かるのですが
戦隊はホント、毎年『ゴレンジャー』をリブートしている、みたいなところはありますよね。良い意味でシリーズの特性ですが、変身後のキャラクターに唯一無二性が薄い、というのもあるのでしょうが。