東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/4付けレス

 本日は『キラメイジャー』簡易総括1を書きました。

明日に生きるぜキラメイジャー

◆関西のウルトラ隊員さん
 >あれ特撮のDNA展でプロップあったんですけど体育座りにしか見えなくてなんとも言えない味わいでした(笑)
あれを飾ったんですか!!(笑) 目の前にするとちょっと、反応に困りそうなブツですね……。

◆Sさん
 >個々の感想はありますが、「笑顔にしてくれた」「楽しませてくれた」というのが大きくて、毎回笑顔で見られた、というだけで大満足です。
これは最終的に、今作の目指した所であったのかもですねー。例年以上に毎回の「面白い」にこだわったというか、様々な意味で「2021年の作品」であったのだな、と。
 >これは青のお兄さん曰く“ゲームのポーズ”らしいです。コントローラーを操作している姿かと。
ああ! レバーをぐりぐりと。
 >時雨役の水石さんは“青のお兄さん”としてインスタグラムのライブ配信をされていて
おおー、そういう事をやっておられたのですか。格好いいですねアニキ! 近年はSNSなどが発達する中で、役者さんが、役者ではありつつ、キャラクターでもある事を非常に大事にして下さっているのが伝わってくるのは、嬉しいですね。
 >‘変身講座’として全員分の名乗りを解説付きでやってくださっていました。
ハコブー編の漫才は、もしかして、その取り込みもあったんですかね……?

◆タイキさん
 >例えるならアバレンジャーのエミぽんやゴーカイジャーの鎧が持っていた熱狂的なファンの妄想を突き抜けて「閃き」に昇華した感じというか。
そういえば鎧は、ゴーオン金銀とか、クリスマス合体とか、無茶苦茶やるキャラでしたね……充瑠のひらめキングはメタ方向には進みませんでしたが、言われてみれば成る程。
 >神がかった奇跡や外力頼みではなく味方側が策を立てて弱点をしっかりつけば倒せるみたいな感じですね。
強敵としての存在感は出した上で、この、組み立てできちっと倒す、というのが凄く『キラメイ』らしくて良かったですねー。
 >如何にライトのような奴に恋愛要素を持たせるか?に挑んだ感はありますね。
ヒーローのセオリーとしては、充瑠はそういう部分が無くても成立するキャラでありますが、敢えて柿原さんのようなグイグイ来るタイプを絡めてみた、というのは面白い要素になりましたね。
 >個々のキャラクターは好きですし、前半非常にによくまとまっただけにラストでちょっと濁っちゃったというか・・・
世相の影響があったのかな、という感じですが、物語としての構想を貫くよりも、外せないテーマ部分は描きつつ、なるべく明るい形に納めたっぽくはありますよね。数日経過してみると、それで良かったのかな、と思う部分も出てきています。
 >この辺りに関しては製作側も承知の上で敢えてスパッと捨てた部分ではないでしょうか。
最終決戦直前まで1話完結に近い形にこだわったり、今季はこういう形で行く、というのは指針としてあったのかもですね。

◆chi-chanさん
 >看護師だと公式で医療隊のトップなウルトラの母になりますね(笑)。
ああ、母はそこなんですねー。母に言われて80の様子を見に来た、とかでも良かった気はしないでもなく……。
 >今度は「何でユリアンが80を連れ帰りたいのか、恋愛ないし友情的な私情か、それとも80がいないと大変な事態が宇宙で待っているのか」
ユリアンは「地球にあまり干渉すべきでない派」でいいかなとも思いますが、まあそうすると今度、では過去のメンバーは……という話にはなってしまいますかね(笑)
 >一応、設定上は「ダイナマイトボール」なんて名前だそうです。オコリンボールから学習したんですかね(笑)。
あまり、ボールにはいい思い出が無いですよね……(笑)
 >方や肉体を喪っても魂は現世に留まった両親に見守られながら国の再建に励むマブシーナ。
まあ、地球人類とは明らかに別の生命形態なので、死生観とそれに伴う精神性を対比するのは無理があるかと思います(笑) 基本的に、意識を持った石が普通に人格を認められている社会ですからね……。