東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

2/11付けレス

 本日は『鎧武』感想を書きました。

妖精パワーとオーラパワー

Beniさん
 >ビルダーも、もしかするとボディビルダーだったりするのかもしれませんが、私には自信も確証もありません。
つ、つまり……筋トレは悟りへの特急券……?!
 >ロボ同士の合体という発明をしたはいいものの、デザイン的にはまだまだ試行錯誤が続いている時期のように感じます。
前作はかなり苦し紛れだったようですが、単体でのプレイバリューを出しつつ、合体も成立させる、というのはやはり大変そうですね。
 >太宰博士にも合体するよう作った覚えがなさそうな描写で、視聴者的にも困惑
赤が思い切り変身コールしていたのに、後でみんなで首をひねっているという(笑)
 >強引だけど目から鱗がボロっと落ちるような、笑える理由をつけてらっしゃいます。……ここで言っても大丈夫ですかね?
では、是非(笑)
 >まだ中盤なのに幹部が次々倒れて驚きますが、これ、放送時間変更の影響なんじゃないか、という説があります。
あー、ここから金曜夕方だったんですね。物語として何か片付いたわけではないですが、新型ロボ登場! から、仕切り直しの新展開! で興味の継続を狙うみたいな事情はあったのかもですね。
 >どういう結末へ進んでいくのか、ウン十年ぶりに確認できそうで楽しみにしています。
力強く人に勧める、といったわけではないものの、なんか嫌いになれない系の作品なので、後半戦も楽しみです。

◆あきさん
 >スタッフさんは女子2人の猫としてのキャラの描き分け心得てるなと感心しました(笑)。
充瑠も含めて、やけにこだわりでしたね(笑) その上で、正気のメンバーとの絡みで見せるなど、適度に抑制の効いた演出で良かったなと。
 >皇帝の意に反しはしても自分の環境を変えたいだけで皇帝やヨドンナに害意はなかったのかもと思いました。
言われてみれば、退職の意思表示の後はさくっと逃げ出しましたし、そもそも戦意が薄かった、というのはありそうですね。
 >じゃあその逆のシチュエーションで充瑠は「同じ気持ちで楽しめ」るのか?というのをやって欲しいなと思ったりします。
キラメイはこの辺り、割とシビアな対応をしてきた戦隊ではあるので、仮に歩み寄るようだったらどうするのか、は慎重に描いてほしいところですね……。
 >犬と猫の魅力のハイブリッド効果ではと思ったりしまして、ちょっと狡過ぎるだろと(笑)。
とにかくまあ、充瑠は可愛い、を押し出しきって、あざとかったですね……(笑)
 >「これクランチュラさんの歌だったの?」と思いたくなるほどのシンクロぶりで味わい深かったです。
ありがとうございます。書いている途中で、あれ、これいける……? と思って、ついやってしまいました(笑)