東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/11付けレス

 本日は『鎧武』感想を書きました。

大切断!

Beniさん
 >ラキアさんは体にある模様と獣面めいた顔のせいで、四つん這いになっているアマゾンライダーのように見えて仕方ないのですが
ああ、なんかわかります。実際に比べると違うかもですが、アーモンド型の目が、印象近いですね。……現役当時は、残虐ファイトで鳴らしたのでしょうか、聖獣。
 >長谷川裕一先生が著書の中で「聖獣と星獣で漢字は違うけど発音同じだし、同じ種族なんじゃないかな」みたいなこと言ってました!
個人的には、星座になった時から、クルマジックパワーとの関係が気になって仕方ありません!

◆ガチグリーンさん
 >私、滝沢直人が好きだったので、笠原さん出演は嬉しかったですね
板尾さんの変態もお見事でしたが、二枚目の演じる変態もいいな……と(笑)
 >現在キラメイブルー/押切時雨として活躍中の水石亜飛夢さんも魔戒騎士出身です
アニキも魔戒騎士だったのですか。こういうのは、東映・円谷以外にも番組がある事で生まれる相乗効果、って感じでいいですね。笠原さんの本格的悪役もいいですね……。
 >カオルの半泣きも最後の「鋼牙…」の台詞も台本にはないアドリブだそうです
心理的にかなり追い詰められた状態でカオルの心奥が覗く、みたいな狙いとニュアンスだったんですね。
 >顔面のそばかすも監督本人によって一つ一つメイクする程の拘りっぷりです(監督はそばかす美人が好き)
そばかすあったっけ……と思ったら、メイクだったんですね。雨宮監督も、なかなかのこだわりで……。
 >佐藤さんはバレエを10年やっていたのでアクションも様になっていてカッコいいですね(邪美は吹き替え無し)
おお、吹き替え無しとは凄いですねー。副隊長の時もでしたが、姿勢のぴしっとした方だな、とは思っていましたが、バレエ経験があったのですね。
 >佐藤さん本人は天然でお喋りでとても明るい性格なのに、何故か演じるのは真逆のクールだったり、ぶっきらぼうな役が多いですね
いい意味できつい顔立ちというか、特徴的な容姿で、こういう役がやはりはまるんでしょうねー。
 >この次回予告も洒落ていて好きです、紅=邪美・金色=鋼牙・白銀=零ですね
色のイメージに合わせていって、最後に漆黒! は格好良かったですね!

◆あきさん
 >そう言えば私も「生殺与奪の権を~」で引き込まれました。
あそこが凄く、タイミングも良くて、こう来るのか、と刺激的なところでした。
 >おそらく鬼が倒され過ぎたら補充したりしてる時点で下手な極悪犯罪者集団より恐ろしいです。
主人公も視聴者(読者)もまだ慣れない内にさらっとねじ込んでいますが、生かさず殺さず閉じ込めて利用し尽くす、という発想がかなりヤバいですよね……悪を制す必要悪、の面もあるのでしょうが、蟲柱とかほぼほぼ鬼体実験やってそうですし……。
 >詳しくは伏せますが御館様も過酷な運命を背負われているのでいろいろ極端な価値観を持たざるを得なくても仕方ないかなとは思いますが。
この辺りの、なんかあるのだろうな……と思わせるキャラ配置とか、全体の作りは非常に手堅いですよね。
 >ダメージ表現もありつつ人間なら耐えられない無茶な攻防が出来て主人公を助けられるのも、良く出来てますね。
アクションの質を変えられたり、バトルマンガではどうしても排除しがちになる「要救助者」を置きながら主人公を戦闘に集中させつつ別の戦いを描けたりと、こういうところしっかり出来てますよねー。
 >物語全体で見てもまだ比較的マイルドな段階でアニメを区切れたのも、もしかしたら未就学児も取り込んで幅広い層に広げられた一因ではと思ったりします。
作品のベースを見せて、更にこれから色々なキャラがぐいぐい来るよ(地獄もあるけど)、みたいなポイントだったのですね(笑)

◆愛護郎さん
 >邪美はスポンサー側から女性の魔戒騎士を登場させられないかと要望を受けた雨宮さんが、苦肉の策で魔戒法師という設定を作り出したそうです。
女性ホラーは激しいアクションしていますし、いっそ女戦士ポジションが欲しい、という視点は納得できますが、一方で、大河-鋼牙の関係など見るに、今作における“男の世界”へのこだわりも、頷けるところです。
 >なので阿門法師のような例外も幾らか居ますが、私的には魔戒騎士=男、魔戒法師=女のイメージがあります。
結果としては、魔戒騎士の特別性を出しつつ、別の華やかさも持ち込めて、巧い設定になった感じですね。邪美さん、なんだかんだ、コミュニケーションも取ってくれますし(笑)