東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

更新とレス

 スーパーギルーク!
 〔『電撃戦隊チェンジマン』感想まとめ8〕
 『電撃戦隊チェンジマン』、いよいよ佳境! アースフォースを信じるんだ!!
 本日、以下レスのみ。

9/30付けレス

◆てひろぐさん
 >キラメイバレットの跳弾は視聴者に一々説明せずに画だけでスマートさを見せられるのが良いですよね。
頭脳派の二人にも似合っていますし、光線ではなく実弾である点も活かして、作品としてアクションのいい特徴になっていますね。
 >カットを割って5人それぞれの怒った顔を描くとかするだろうに、BGMなしワンカットで全員のリアクションを見せるのは挑戦的だなと。
確かに、ちょっと珍しい見せ方でしたね。雰囲気的には、ツッコミまでは用意して、後はフリーでリアクションさせてみて面白かったのでOK出した、みたいな感じだったんですかね(時雨の「斬る」モーションが面白かったです)。
 >そうなんですよね。幸也君への説得に音楽は楽しくってどの口がそれを言うとなってしまって。
描写としては「楽しそうに見えない」ものを、後から台詞だけで「楽しかった」みたいにしてしまうので、ちょっとよろしくない感じになってますよね。「努力が楽しい」を描くには、時間が足りない、というのわかるんですが。
 >あと事故にあった同僚を見舞った時に「でも命に別状はなくて良かった」みたいな一言はあって欲しかったですね。
あの3人は、医者の同僚というよりも、バンド仲間のギミック感がちょっと出過ぎてしまってましたね。
 >ヨドンナはインパクト抜群のキャラで複数のニュースサイトが同時に取り上げるなど結構話題になっていましたが、ネタバレを踏まずに観られましたか?
幸い、特に踏まずに見られたのですが、話題になっていたのですね。
 >柿原さん回もそうですが予告の印象と本編が良い方向にズレている事が多く、リアルタイム視聴が凄く楽しいです。
予告でインパクトのあったシーンが、実はこういうシーンでした、とか、今作けっこう、予告の編集が上手いのはいいところの一つですね。
 >一目あった~も、爽やかも昭和のボウリングブームで使われた用語みたいですが調べないと分かりません(笑)
ああ! 爆弾邪面の名乗りに首をひねっていたのですが、成る程「さわやか律子さん」……!
 >山口監督回もそこまでワーワーやっている印象なかったのですが、ブランクなんですかね。伏線とは思えないんですけど。
久々の分やりすぎてしまったのかなんなのか……次回どの辺りのテンションで来るか次第になりそうですね。
 >為朝の一目ぼれ後の演技は、演者と監督が話し合って新しい為朝を出してみよう、今後の幅が増えたかなと自身で書いていたので意図的に崩したようですね。
「恋をする為朝」は新しい状況だったので、こうなるのか、はアリだったと思うのですが、それを効果的に見せるには宝路と充瑠は普通のテンションの方が良かったので、宝探し組全員の変なテンションは、ちょっと微妙な演出になってしまいましたね。
 >そして地声が低音域だとヒーローらしい声には良くてもキャラソンには不利なんだなと改めてマジレッドの歌の伝説さを確認しました(笑)
キャラソンはやはり、キャラソンとしての難しさがありますよねー。「ゆうきはフェニックス」は度々ネタにして若干の申し訳ない気持ちが湧きつつ、シーンとの相乗効果が忘れがたい奇跡の一曲でありました……。

◆ひらりぃさん
 >キラメイでアクの強い女性ゲストはこれまでもいましたし、
……考えてみると、割と女性ゲストのアクが強めの作品ですね……(笑)
 >女幹部というと人間だろうが着ぐるみだろうがセクシー系のイメージがありましたが
 >ヨドンナはクールでスタイリッシュな印象です。
新たな方向性を切り拓こう、という感じで挑戦的な部分は面白いですね。これで当たると、バリエーションとしての顔出し系敵幹部がまた出てきたりもありそうで、面白く転がってほしいキャラクターです。
 >個人的に為朝は正統派にかっこよくあるよりも、普段弄られつつもたまにかっこいいくらいの方が好みだったので
確かに、ここしばらく普通に格好良すぎて、いっそ不安になってくるレベルだったので、全体のバランスとしてはこのぐらいで丁度いいかもですねー(笑)

◆MOPさん
 >ヨドンナがこのまま普通に敵幹部だと確かにつまらないので、為くんのためにも人類に憑依パターンであって欲しいですね。
次回さっくりと割り切ってしまう可能性もありますが、折角なので、ドラマ的な広がりを期待したいですよね。
 >やはり「ヨドン軍のヒロインはクランチュラさんじゃん!」と叫びたいからですね。
クランチュラとガルザがいい味出しているので、ヨドン軍内部での魅力の潰し合いにならずに、上手く転がってほしいですね。
 >クランチュラさんだって女性が演じてるんだし、男装の可能性も無いことはないかも。
クランチュラさん、実は男装の貴婦人、だったら衝撃の展開ですね……(笑)
 >全員が同時に強化されるのも久しぶりですね。
どうせ強化するなら全員派なので、これは嬉しいパターンで、どんな見せ方になるか楽しみです。
 >今回全く喋らなかったストーン達の反応も楽しみです。
追加装甲を身に纏うなら、各ストーンが内蔵されると存在感を出せていいかな、などと妄想しておりますが、今作の特徴として、うまく絡んでほしいですね。

◆gariさん
 >『娘とかにしては敬われてはいない』『感情の知識に乏しい』あたりも加えると、皇帝直々の人(?)造人間辺りでしょうか。
侵略先惑星の生物に敢えて姿を似せた人造生命、とかありそうですね。それだと、為朝の付け入る隙も生まれそうですし。
 >ただこの場合、ボクっ娘コスプレ娘を作り出して自分の秘書にするヨドン皇帝の性癖がたいへんワンダーな事になると言う問題点がありますが。
先日のクランチュラさんの出張土産に、大変、ひらめカイザーするものがあったのでしょうか……。
 >演者の桃月なしこさんがコスプレイヤーなので、今後も人間態でいろんなコスプレをさせるためにチェンジャーを作ったのではないか、と言う。
そういうキャスティングでしたか。毎度なぜかコスプレで登場してヨドンチェンジを決める、というのは凄くやりそうですね(笑)