東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/28付けレス

 本日は『キラメイジャー』感想を書きました。波が来たので、今週中に追いつきたい気持ち。

かくれんじゃにんじゃにんじゃ

◆つるさん
 >お久しぶりです、いつも感想楽しく読ませていただいてます
お久しぶりです。ありがとうございます。
 >実はカクレンジャー終盤の展開が結構拾われていまして…一部、単エピソードとしての完成度よりも原典とのリンクを優先した言葉選びがあるように感じました
ああ、原典要素との関連があったのですね。終章入ってからあまりに激動の展開で、今作のそういった性質を見ていて忘れているところがありました……。
 >カクレンジャー最終回も坂本太郎監督による演出だったので、少し視聴済み側の視点に寄りすぎてしまったのかもしれませんね
“わかる”事で面白い回も当然多かったので、なかなか今作の、難しいところですね。

◆あきさん
 >第一印象の悪いスーパー戦隊、という取り合わせが気に入っていて好きな台詞です。
なかなか使えないですよね……(笑)
 >ドモンが海賊たちにチャンスを与える前の歴史では、この目論見が成功していたことになるんですよね。
時間移動ネタは深く考え出すと色々ややこしいですが、ニンジャマンが木っ葉微塵になっていたり、結構、大胆な仕掛けを通しましたよね……。
 >ドモンは恐らく1000年後の未来からゴーカイジャーの辿った運命を気の毒に思ってチャンスを与えた結果、知らぬ間に自分の息子も救うことになったのかなと。
海賊達の旅路がドモンの心を動かし、結果として色々なものを救った、と思うと、終盤に持ってきた事で説得力が増して、綺麗に繋がりましたね。
 >ハカセと鎧がわかりやすいという以上にマベジョールカだと違いがわかりにくすぎるのを危惧されたようです(汗)。
マベジョーが取っ組み合いも、本編では目新しいシーンになりますが、アイム加入前の回想でやってしまってはいますしね……。
 >有終の美とはいかないもののまあよくここまでハイアベレージで走り続けてこられたな、と。
レジェンド回の接続の仕方も見事でしたし、単発的なエピソードで、基礎技術の高さを見せつけてきたのは、本当に素晴らしかったですね。
 >当初はレンジャーキーになれば良いのでは?と言われていたのをこの時点でキーになってもと香村さんが腑に落ちず、このような形にしたそうです。
そのままの状態で活動していても問題なくなりますし、落としどころとしては非常に納得のいく形でした。
 >仰るとおり振り返ってみて作品としてはかなり香村さんに助けられましたね。
これだけ色々とこなして、アイデアのみならずにキャラやテーマの掘り下げまでやってくれるのだから、得がたい人材ですよねー。その後のメインとしての活躍にも繋がり、今作における香村さんの抜擢は実に慧眼であったなと。