東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/9付けレス

 本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。

潰走のゼロワン

◆Jokerさん
 >実際の放送時に全国のAIBOが突然フル尺のメタルクラスタホッパー変身音を鳴らしながら劇中同様のポーズを決める
 >という挙動をしたそうです(何も知らない飼い主が驚いているツイートを見かけました…)
やけに扱い大きいと思ったら、そういう仕掛けだったのですか。まあ、メタ過ぎて意味不明な事になっていましたが……サウザーの反応は、全国の驚く飼い主のリアクション想定でもあったんですかね。
 >ネットに接続して特別な挙動をするなんて思ってたよりAIBOってすごいんだなぁと思いますがそのやり口は滅亡迅雷.netのそれでは…?と笑いが止まりません。
テクノロジーは確かに凄い一方で、作品としては、とても皮肉な一件ですね(笑)

◆ひらりぃさん
 >キャラを作っても物語の中でどう立ち回らせるかは全く考えていなかった感じが或人、イズ、滅亡迅雷、その他ほぼすべてのキャラにあります。
滅亡迅雷は長く壊滅的になっていますが、ここに至って、不破さんさえ持て余している感じなのはホント酷いですね……。
 >或人の人間関係が希薄なのはイズが障壁になっていることよりも、作り手にこの1号と2号や3号でこういう物語がやりたいという意思がなさすぎるのがいけないと思います。
どうも全体的に「人とAIの関係」というテーマに気負いすぎたというか、「アルトとヒューマギア」を絡める事には力が入っていた一方で、例えば「アルトと不破」の関係をどうしたいのか、が見えないままどんどん雑になっていった感は、確かにありますね。
 >或人のギャグに理解を示す姿は人間らしさよりもあざとさを感じるようになってしまったのが辛いところです。
初期は「秘書の業務」としてやっていた筈ですしね……それが本物の「心」になっていく過程を、うまく描く事が出来ずに残念でした。

◆インザファイト
 >いつの間にか「ブルースワット」レベルの設定の書き換えと話の都合丸出しの頭の悪い雑な展開が繰り広げられる大惨事
とにかく、劇中の重要なキーワードを何から何まで曖昧にしすぎて、物語の弾力性ではなく、ただの無法地帯になってしまいましたよね……。
 >勿論今年はコロナウイルスによる撮影の中止もありましたし、1年物の継続作品ならその影響は特に計り知れないものだとは思いますが
個人的に後世、「中断トラブルがありながらも健闘した作品」みたいな偽史が生まれないといいな、という思いが正直。
 >メインストーリーを1年通しでやらずに単発回を混ぜつつやってほしいなあと。
序盤は一話完結にこだわっていたり、恐らく、「《平成ライダー》において単発回をどう組み込めるか」の試行錯誤をしていたのかと思うのですが、それが何故か第2部で、「お仕事対決」という斜め上の形に結実してしまったんですよね……。
 >「鳥人戦隊ジェットマン」くらいのバランス
ジェットマン』はホント、凄くよく考えて作った構成と役割分担だったな、と思います。ただ現在では、登場ガジェット数の多さから、こういった構成が組めない面はあるのでしょうね……。
 >後本編の扱いはさておいて、イズは歴代特撮の中でも5本の指に入るくらい好きなヒロインでした。
役者さんの容姿も、デザインや立ち位置も良かったんですよね……イズに関しては、それだけに、という思いもあります。

◆MOPさん
 >ひとつはやはり前にも言いましたが用語や表現の意味をちゃんと定義していなかった事だと思います。
絵空事を承知の上で、虚構に一定の説得力を持たせるための一貫性、というのがホント作れませんでしたよね……。なのでキャラのリアクションも、ドンドン支離滅裂になっていくという……。
 >初期のヒューマギアは跡形も無くなるのに人間は変身解除だけ、滅さんか機能停止して迅が爆発四散したりしたのに今はもう全て変身解除だけですね。
序盤の今作、ヒューマギアというギミックを活かして「死」をどう描くのかに、かなり意識があったと思うのですが、これも第2部に入ってから設定上の都合で吹っ飛んでいるのに、テーゼだけそこに強引に残そうとして破綻が拡大したのは、かなり痛かったですね。
 >滅亡迅雷の背後に誰かいるのはまあ当然なのですが、全部天津垓だと明かすのが早すぎたとは思います。
かえすがえすも、天津の表舞台へ出るタイミングと、その後の展開が、大穴でしたね……。
 >アークは或人を倒しても止めを刺さずに帰るし、滅さんが雷を引きずって歩いて帰るのを誰も止めずに黙って見送っていたり。
一度や二度なら仕方ないかと思う事もありますが、とにかくそういうのが目立ちますよねー。それらを露骨に話の都合にしない為の工夫が、ホントなくて。
 >今も或人と不破さんて全然心が通っている感じが無いですものね。
アルトは基本的に人間に興味がなく、不破さんは不破さんで妙に格好つけるので、40話かけて、相棒でもなければ戦友でもなく、せいぜいビジネス上の関係という、なかなか凄い状況になりましたね。
 >今は滅さんが最後まで意志を貫いてくれることだけが希望です。
ようやく、そもそもどうして手段と目的が一致していると思い込んでるんだ? とアルトを殴るキャラが出てきてくれたので、せめて滅にはそれを貫いてほしいですね……。