東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/12付けレス

 本日は『ハリケンジャー』感想を書きました。

四次元魔球再び

◆中吉さん
 >守るべき対象だと思っていた(アイム自身もそれを自覚していた)と言われたり「一人前の海賊に一歩近づいた」という
 >最後の台詞はどうしてもちょっと違和感がありました。
アイムは“可愛い”と“強い”をどう両立させるかで、周囲のキャラにより反応で調節を行っている面がありましたが、ルカの過去と繋げながらここまでの積み重ねの整合性を取ろうとした事で、ちょっとキレが鈍った、みたいな感じでしたね。

◆五月サツキさん
 >ルカはアイムを妹の枠に収めており、本当の意味で対等であるとは言えない関係性だったので
アイムって海賊戦隊の安定剤みたいなところがありますが、本人も多少なりともその自覚があったからこそ、土壇場までは、ルカの好きにさせてあげていた面があったのかもですね。
 >守れなかった過去があるからこそ今度こそはと無意識にやり直しをしようとしていたのでしょうね。
 >そこから脱し切れているかというと、そうでもなさそうなのが。
ボウケンジャー』は、過去を乗り越え各々が自己肯定力を身につけ(強めて)いく戦隊でしたが、今作は、それぞれがそれぞれなりに前進している一方で、でも過去は簡単に引きはがせない、という感じの描き方ですよね。一方でその、死者が背中に乗っかっている事が、海賊たちの信念の強さに繋がっているのかな……と思うとなんか、鎧に力を託したのが殉職メンバーだった事に、今ちょっと納得を。
 >海賊たちの人間関係のスタンスは冒険者たちと似ているところがあると思います。
ボウケンジャーも過去にアウトロー要素がありましたが、今作は背景世界が殺伐としているので、過去を積極的に語らない事が、人間関係と同時に世界観を示しているのは、巧いところですね。
 >個人的には本編では可愛い末っ子だったマツリが面影を残したまま大人っぽくなったのがツボです。
10年も経つと面変わりされる方もいますが、マツリさんは凄くそのまま大人っぽくなった感じで、雰囲気あって良かったですね。
 >そういえばマツリも5人兄妹の「妹」なんですね。兄たちの残念度が高かったのでしっかり者で自立していましたが。
この辺りは狙って繋げたのかもですね。ラストで二人を見守る4人の中に、いまいち兄っぽいキャラは居ませんが(笑)
 >ジェラシット周りの妙な空気とカーレン時空に飲み込まれてまたもや主役が食われてしまうという。
一応、いい(?)怪人との交流話とか、いい(?)怪人が命をかけて市民をかばうとか、ところどころにセオリーが散りばめられた上で毒の混ざった笑いに転換するのが、『ゴーカイ』としてどうかはともかく、大変浦沢さんでしたね……(笑)
 >何気に忍者へのゴーカイチェンジで6人戦隊のハリケンジャーにチェンジしていて、鎧の自作大百科が役に立ったんだな……とも。
なんだかんだ、戦術強化に興味があるのか、目を通してましたものね(笑)
 >でも駆け落ちエンドはあまりにも予想外でした……。なんというか、理解できたら負けな気がします。
面白いとか面白くないとか超越して異次元の衝撃をもたらすのが、つくづくぶっ飛んだセンスですよね……。

◆ピンクまさん
 >なぜ浦沢さんが再登板したのか理解不能で、ハッキリ言ってゴーカイ世界とはミスマッチ感もあるのですが、
 >今回は描かなければならないという縛りがないので、思う存分浦沢さんがいい方向に暴れまくった感じはしました。
ミスマッチを敢えて突っ込んできているのだと思って見ると、こちらも心の余裕を持って構える事ができるのもあり、浦沢さんが好き勝手やった回としては、なかなか面白かったです(笑) そして予告を見る限り、次回はまた激動になりそうなので、完全にタイミングも狙ってますよね……。

◆MOPさん
 >24話があまりに印象的だったので、その前の回の記憶がほとんど無いです。
2回続けて浦沢時空を背後に置かれる、香村さんへのこれは試練なのでしょうか……。
 >ジェラシット、たこ焼き屋、その母親、そしてゴーカイジャーとザンギャックが座敷にみっしり詰め込まれ、重苦しい空気が流れたあのシーンの衝撃は忘れ難いです。
合う合わないは出ますし、私はどちらかというと合わない事が多いのですが、浦沢脚本における「一般市民」の使い方が飛び抜けておかしい特徴が、よく出て世界を侵食したシーンでしたね……。
 >ジェラシットはこの後も戦隊時空をさ迷う事になる訳ですが、子供は無事に生まれたのだろうかとちょっと気になります。
 >……いや、けして詳しく知りたくはないですけど。
私も、全く詳しく知りたくはないですが、気にはなります(笑)