東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

苦手パターン

ウルトラマン80』感想・第14話

◆第14話「テレポーテーション! パリから来た男」◆ (監督:湯浅憲明 脚本:阿井文瓶)
 「チーフは人間じゃありません。今、目の前で消えました」
 「消えたからって人間じゃないとは言えん」
 そう、ニンジャかもしれない!
 キャップの後輩にあたるUGM隊員イトウがヨーロッパエリアから極東エリアに転任してくるが、その乗っている筈の戦闘機が、突如、空中で姿を消してしまう! 消えた戦闘機はUGM本部上空に出現すると滑走路に着陸し、キャップに身分を保証されてチーフに就任したイトウは、怪現象について全く説明しないまま、隊員たちの猛特訓を開始。
 戦闘機の空中機動を中心に力の入ったミニチュアワークが続くのですが、〔空中で消失→基地上空に突如出現→滑走路に強行着陸→身分証明もせずに本部にズカズカ侵入〕してくるイトウが無茶苦茶すぎて、これ、入り口のところで撃たれても仕方ないと思うのですが、というかむしろ警備、仕事して。
 そしてそんなイトウの存在を「俺の顔見知りだから」で基地全体に承認させてしまう、キャップのカリスマ。
 新キャラ登場のインパクトをミステリアスな展開で彩る狙いだったのかもしれませんが、虚実どちらに転ぶかドキドキするというよりも、面食らって話の流れに取り残される事に(しかも、イトウ擁護派がキャップ、不審派がハラダなので、綱引きが成立していない)。
 実はイトウはテレポーテーション能力で餌となる人間を集める怪獣を追いかけ続けており、テレポーテーション能力を徹底的に研究した結果、相手のテレポーテーションを逆に利用してその精神波の流れを読み取れるようになっていてもうニンジャという事でいいのかもしれません。
 「チーフ、僕を殴って下さい」
 同じUGMの仲間を疑った事を恥じた矢的は、消えた学園生活に代わり、ひとり青春ドラマを発動。
 「無理もないさ。俺はいちいち説明せんからな」
 自ら不測の事態を招いているイトウは何故か誇らしげに俺ルールを語り、幾ら上官命令は絶対の軍隊的組織にしても、「特に理由もなく必要な説明をしない上司がチームに無駄な不和と混乱を巻き起こすが実は全て正しかった」という、個人的に凄く苦手なパターン。
 事情を把握したイトウの行動を黙認しているキャップまでまとめて駄目上司フォルダに入った上に、矢的が青春ドラマを堪能している間に放置されたハラダが突入してきた事で怪獣が目覚めてしまうなど頓珍漢な展開が続き(催眠状態の人々が銃をちらつかせると黙々と倉庫から出て行く絵も大変間抜け)、今回ばかりは、イトウをエイリアンと疑い尾行したハラダが一番まともですよ!
 怪獣のテレポーテーション破りを一発で成功させるキャップは格好良く、最後に日本支部時代のイトウの恥ずかしい小話が紹介されて和やかにまとめられるのですが、今後もイトウが、説明の足りない鬼軍曹(しかし常に正しい)路線で進むようだと辛く、新メンバーの登場早々に大きな不安。