東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ぼんくらLV80

ウルトラマン80』感想・第9話

◆第9話「エアポート危機一髪!」◆ (監督:湯浅憲明 脚本:阿井文瓶)
 マドンナ先生が教頭から甥っ子との見合いを執拗に勧められ、落ち込む矢的を突然焚き付ける校長と、何とかしてやろうとお節介を始める生徒達。ラブコメ要素が矢的先生の為に暗躍する生徒達の好感度アップに繋がり、学園要素の“楽しさ”にもなったのは良かったのですが、肝心のカップルへの好感度が低いので、どうも盛り上がりきれず(笑)
 そこは考えないで楽しんだ方が良い部分ではあるのでしょうが、一寸先は強制送還の身の上で地球人の女性といちゃいちゃしたい矢的先生を、前向きに受け止める事がどうしても出来ません!
 ウルトラ族を超越的存在と見れば、世界各地の神話に登場する神様的な地球人女性観なのかもしれませんが……それ、やっぱり、好感度には繋がりにくいですし。
 生徒達の後押しもあってデートの約束を取り付ける矢的だが、よりにもよってそんな日に怪獣が出現して九州に出張する事になり、説明もそこそこに迎えの車に乗り込む矢的は生徒達からも誤解を受け、許すまじはキャップ、そして校長なり……!
 デートをすっぽかされた京子先生がプライドをいたく傷付けられ深く静かに激怒している事に全く気付かないぼんくら矢的は生徒達から一斉に駄目出しを受けるが、UGMの攻撃を逃れた怪獣の脅威は、九州から東海、そして東京へと迫っていた……。
 教頭の差し金で教頭甥っ子(演じるは堀内正美さん)を成田空港に迎えに行く事になった京子先生だが、空港に怪獣が出現。石油タンクを襲撃していた怪獣が唐突に成田空港を襲うのは話の都合があまりにも丸出しになってしまい、冒頭からブリーフィングシーンなどを入れていただけに、残念さの目立ってしまったところ。
 UGMから連絡を受けた矢的は、京子先生とその後を追った生徒達の危機を知り空港で合流に成功するが、迫り来る怪獣を前に、変身不能のジレンマと直面する事に。
 ナレーション「しかし、人前で変身すると、猛は地球を去らねばならないのだ」(今回二回目)
 話の成り行き以外にも、UGMに所属している事は秘密だよなど基本設定の説明も繰り返され、今回やたらとナレーション多め。
 ナレーション「猛は、人目から逃れて、変身しようとした」
 いや、そこわざわざ言わなくても……みたいなものから登場人物が「逃げられた!」と言っている側からナレーションで「逃げられてしまった」と念押しするものまで加えて、あまりにも多用されるのでちょっと困惑するレベル。
 マドンナ先生と生徒達を建物に避難させた矢的は、外に飛び出し物陰に隠れて変身しようとするも、生徒たちから「先生一人で逃げんのかよ……?!」みたいな事を言われてしまい、根本的なところで凄く信頼感ないな……!
 いやまあここは、命の危機だからこそ信頼できる先生に側に居て欲しい気持ち、と受け止めるべきところではあるのでしょうが。
 ナレーション「猛は困った。子供達から、逃げると思われては。みんなに見られてもいい。ウルトラマン80に変身しようと決心した。たとえ地球から去る事になっても、人々を救わねばならないと思ったのだ」
 説明も、細かい(笑)
 地球との別れを覚悟した矢的は生徒達と京子先生にそれぞれ声を掛け、最終回のような盛り上がりを作ってくるシリアスなシーンなのですが、編集時に機材トラブルでもあったのか、口の動きから完全に一拍遅れて声が入る驚愕のズレが発生し、腹話術みたいな事に。
 戸惑う生徒達を残して火を噴く怪獣に向かって突撃していく矢的だが、結果として炎に巻かれた事で変身の瞬間を目撃されずに済みました、というのもナレーションが丁寧に解説してくれました。
 火炎放射の特撮は迫力のあった怪獣は、色々な恨みの篭もった80に切り刻まれて、大爆殺。
 後日、マドンナ先生は「ウルトラマン80が、私の恋人です」と言い出す事で、直接の上司からのお見合いを断る難度の高いミッションを、夢見がちだが仕事に生きる宣言で達成。
 このやり取りを覗き見して、「私、恋人が出来たんです」の時点で何故か自分の事だと思い込んで舞い上がるぼんくらぶりを発揮した矢的先生@ストーカー気質を、生徒達がなぐさめて、つづく。
 秘密の三重生活×学園要素を活かすには、熱血教師の説教展開よりも、複数の生徒達を引っかき回し役として使ったドタバタ喜劇の方が面白い、というのは見えてきましたが……次回、恋愛に色々と難ありの矢的に女の影?!