東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/28付けレス

 本日は『ハリケンジャー』感想を書きました。配信がこのタイミングでなければ見たかったな『ウィザード』……。

博多南の大予言

◆輝剣さん
 >1クール段階では内容は荒川さんの頭の中にすら影も形もにおいすらないというパターンに1票(笑)
まあ、1年物だとままありますよね(笑) 塚田Pは作り込むタイプらしいので、もしかしたら考えているかもですが……。
 >おもちゃだけ先にCMで登場とかなくて本当に良かったですね。自重しましたね財団B(笑)
バンダイ的にも、世間に客足が戻ったタイミングを見計らった方が良い、という判断も恐らくあったのでしょうねー。
 >ゴセイジャーとセットでゴセイジャーの敵がザンギャック相当の敵の先遣隊扱いでブラジラは殿下の弟みたいですね。
 >・・・デザイン的にわからなくもない気もしますが最大の共通点は残念さですよね
ああ、確かに顔は近いラインといえばそうですね。ブラジラの場合、たぶん残念を狙っていたわけではないのが非常にアレですが……。
 >…もしかして車がないと弱っちいから寝ている二人を攻撃しなかっただけ?
 >そして、エンジンを始動してもらえないと暴走できないのでしょうか、エンジンズノー
言われて気付いたのですが、いわゆる“ハンドルを握ると性格が変わる人”がキャラのモチーフだったんですかね(笑)
 >・・・アレ?友の復讐と車で思い出したんですが、もしかしてズバットスーツとズバッカーも友情の魔改造の結果だったりは・・・
私もちらっとよぎりましたが、劇中屈指の謎装備ズバッカー、こういう成り行きで誕生した可能性はありそうですよね……。
 >マゼンダやケンプはダミー人間や車を暴走させることで既存の社会を混乱させ、破壊しようとする目的に沿って頭脳獣を作っています。
この辺り、今後入れ替わってくる事もあるかもですが、「現在の愚かな人間社会を破壊して新たな秩序を打ち立てる」と「自らの能力を証明する」がボルト陣営の動機の両輪になっていて、このウェイトの見せ方を変えている感じですよね。
 >高い科学力を用いて優れた頭脳獣を作ること自体が目的で、作った頭脳獣をいかに活用するかが二の次になっている感じがします。
どこまで狙っているかはわかりませんが、「優れた科学を正しい事に使えない」というのは、ボルト陣営の根幹の要素になりそうな感じはありますね……テーマ的に掘り下げてくれると面白そうというか。

◆MOPさん
 >それぞれの蔵出しシーンは、今見ると勿体無いけれど時間的には仕方なかったと思います。怪我の功名と言うか、見られてラッキーでした。
シーン的にも面白かったですし、番組制作の過程も窺えて面白い企画でしたね。
 >チェンジャーの意匠にバッチリ入ってるからにはいずれは言及する予定なのでしょうが。
チェンジャーは今回、映像で強調されて初めて気付き成る程、と思いましたが、色々な部分を繋ぐ要素だけに、驚くカット部分でしたね。
 >姫が地球に行く前から、クリスタリアが陥落してヨドンの矛先が地球に向くこと
序盤、「次は地球だ」がやけに断定的なのが引っかかっていたのですが、そういう設定だったのかと納得で、今後、上手く本編に組み込まれてほしいですね。
 >更にどんな魔進をひらめくかも、オラディンさんには分かっていた(誘導した?)ってことですか。
今後の掘り下げ次第で幾つかパターンが準備されていそうですが、なにぶん充瑠と王様が精神世界で交信していたので、色々と不穏ですね……。
 >為くんがおじいさんに弱いのを見越してショベローを設定したんだったら、王様凶悪だな。
特にメンバーの中で為朝が割と細かいフォローを入れたり方針を示す役割だと思うと、大変、邪悪ですね……。

◆hokage8ryuさん
 >実は気になることがあるんだ的な感じでいきなり切り出すパターンがどこかであったのかもと思ってます。
割と重要そうなので、今後改めてどこかで入れてくるのでしょうね。後回しにしたら今度は話数減の問題にぶつかって、この辺りはちょっと慌ただしくなりそうですが……。
 >のちの回でも充瑠は瀬名を呼び捨てにしてるのでつながってはいたんですね。
前半ちょっと、充瑠のメンバーへの呼びかけの変化に唐突感あったのですが、細かくやり取り入れていたけどだいぶカットされていたようで。
 >来週はアメトーークのパロディですけどアメトーークと戦隊といえば以前本家でスーパー戦隊大好き芸人がありました
そんな企画があったのですね。今回あまり期待しないで見たら割と見所があったので、次回もだいぶ楽しみになりました。

◆あきさん
 >オラディン王と博多南さんは、もう王の死と姫の亡命を前提に準備を進めていたんだなと改めて壮絶な物を感じます。
この有無で、だいぶ序盤の印象が変わってくるカットシーンでしたね。もともとクリスタリア周りはハードめな設定ですが、本編では今後どう見せてくるのか、楽しみです。
 >特に小夜は初出動がもっと遅く手術と被る夕方だったらいきなり人命と人命の板挟みになりかねなかったのを見ると
キャラ紹介としては面白かった一方、最初にこれを見せると印象的にリアリティのバランス取りが難しくなるかも、という判断もカット理由にあったのかもですね。その点に関しては、放映版1-2話で良いバランスになったのかなと。
 >やはりこの時点でキラメイジャーを本業より優先すると順位付け完了してたんだなと。
エピソードZEROからの流れで考えると「俺たちを選んだんだろ?」と言ったからには選ばれた事に応える覚悟が決まっていた、みたいなものを感じさせて、為朝、ホント真面目な奴……。
 >彼が早々とキラメイジャー優先を決めた理由の1つは、「ちゃんとトイレ行ったか?」と孫扱いしてくるショベ爺の存在だった可能性も感じました。
為朝とショベ爺の関係は、掘り下げると物凄く重くなりそうなので、あまり掘り下げすぎない方がいい気さえしてきました……。